今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的には、JIP+JICになるのではないかと思う。JIPが出てきたのは、本命が出てきた感じがする。
JIPは、ソニーのVAIO事業や日立国際の映像・通信部分、オリンパスの映像事業(デジカメなど)の実績を考えると強い。①が投資実績でカーブアウトが多い。
②でコメントしたように、外為法とかの論点を出しにくいためにも国内PEが中心となる方が、逃げ道が少ない。また、外為法論点にならない事業を順番にカーブアウトしていくといったことも過去実績からやりやすいのではないかと思う(そしてそれが上手くいくかはともかく、国内産業再編をしたい意図なども関わってくる可能性もあろう)。
ただ資金としては巨額で、そこをJICが支援する形なので、単独ではなく一緒に、という形。一緒に、となったときにどれだけ政治的思惑を排除できるかなどは、実現した時の運用上の難しさとしてありそうだが…

https://jipinc.com/investment/
https://newspicks.com/news/7105154
東芝への買収提案に関心を示すところがさらに現れているそうです。「国内投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)とポラリス・キャピタル・グループがそれぞれ、東芝に対する買収提案に参画することを検討していることが分かった」
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績