今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
101Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
取締役会議長は特段偉くない。
取締役会議長は取締役会が選任する職務でしかない。取締役会の代表でもなく、他の取締役を指揮するわけでもない。取締役としての責任は他の取締役と差がない。

会社法本文に「議長」か出てくるのは計4ヵ所しかない。
そのうち、2ヶ所は79条の「創立総会の議長」、および315条の「株主総会の議長」、秩序維持と議事整理権だ。
取締役会の議長についての定めはない

取締役会会長が会社の代表者であり、業務ヒエラルキーのトップと同視されたのは、業務組織と会社法上の組織が重なることが多かった日本の特殊な事情を背景とする。

現行法では、取締役会が選任する代表取締役が会社の代表だ。
取締役会議長の主たる職務は、事実上、取締役という会議の主宰と議事録への署名位だ。だから、業務執行をしない社外取締役で務まる。
賛否同数の時の裁決権(いわゆる、第2票)を議長に付与するかどうかは任意だ。また、議長は、取締役会の都度変えてもよい。 
つまり、取締役会議長は、会社の定款や取締役会内規などの決め事次第だ。
人気 Picker
渡辺さんが取締役会議長ですか!
素晴らしい人選じゃないですかー!!

渡辺さんは人格者で人望があって素敵な方です。東芝は島田さんが社長というだけで「買い」だと確信していますが、渡辺さんが議長に入られて東芝が事業に集中できるよう前進してほしいと願っています♪
今、説明会を聞いているが、ゼイジ氏が残るのは違和感がある。きちんと説明していない。
今井さん、良識を
議長が金融系、M&A仲介業出身者というのは、事業会社としてどうなのか。
島田さんには期待していますが、
役員会を構成する
金融業界の出身者(達)がものづくり企業の競争力強化をわかってくれるのか不安。
おーー、GCA創業者の渡辺さんが議長ですかーーー!!
GCAで修行したOBとしては、
M&Aアドバイザーの会社から、日本の伝統的大企業の会長に就任される方が出ようとは、、感慨深いです。。
13日に予定されていたものの、当日急きょ発表中止となった東芝の定時株主総会で諮る取締役候補者ですが、東芝は今日発表しています。取締役会議長候補にはGCA創業者の渡辺章博氏を選んでいるそうです。実際に全員が選任されれば現在の8人体制からの増員となる、とのこと。

リリースは下記です
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220510536930.pdf
ファンド出身者で構成される取締役会をどう機能させるか。より執行のモニタリング特化で割切るのが肝要かと。
渡辺さんじゃ話にならないよ。
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績

業績