今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本ではじめて保険収載されたプログラム医療機器の医療従事者向けコミュニケーションアプリや、最近では厚労省の入国者のコロナ追跡アプリなどで実績のあるアルムがDeNAに買収されたとのこと。評価額は506億円、PSRは推定ですが20倍程度ですかね?ヘルスケアスタートアップをアクティブに買収するプレイヤーとしてはJMDC、メドレーが一番に浮かびますが、この規模を買うのはさすがDeNAですね!
我々海外在住者にとっては帰国時の隔離中に国家によって監視されるアプリとして名高いMySOS、その所有運営者がDeNA社になるという事は一応頭に入れておこうと思います。
驚きです

アルムの既存事業がどのように継承されていくのか、興味津々です
こちらのニュースで知りましたが、いろいろと感慨深いです。
DeNAがアルム株式57.5%を292億円で取得。評価額は506億円。コロナ追跡アプリMySoSなどを手掛ける。これは大きな買収ですねー
DeNAが本格的に医療事業に入っていくようですね。既存株主にはSOMPOやコーニンクレッカ・フィリップスなどがいるのにその傘下には入らず、新規でDeNAが株式57.5%を292億円で取得というのは非常に興味深いです。

DeNAの開示資料:https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220525556886.pdf
アルム コーポレートサイト:https://www.allm.net/
アルムは社長がチリに留学経験があり、中米、南米にも事業を拡大していただけにこのニュースには驚きました。
公的機関の間接的な支援も受けていたと思いますが、DeNAが買収するとそのあたりはどうなるのかウオッチしていきたい。
なるほど。mHealthの嚆矢となったJoinをはじめ、医療システムの規制や慣行を変える「異業種の越境」に引き続き期待します。
市場が悪いからここで利確という感じなのでしょうか?単体でも海外含めら展開されているので今後の展開も引き続き楽しみですね。
びっくりです。DeNAの本気が感じられます。
主にモバイル・PC向けのインターネットサービスを提供。ゲーム事業の他、スポーツ関連、ライブストリーミング関連、ヘルスケア関連を展開。ゲーム事業では任天堂と提携。
時価総額
1,824 億円

業績