新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天の株主には金融は欲しいがモバイルはいらないという投資家も多いのではないか。であれば、金融子会社のIPOは、楽天から金融子会社への乗り換えを進める結果になり、これを止めるには楽天モバイルへの追加投資のROIが目に見えて改善することが必須。
では、楽天モバイルの将来性が高いのであれば、そもそも楽天モバイルをIPOするか、楽天自体が公募増資(テンセントはなし)をすればよいはず。
ということは前回の増資で何かしら資本政策に制約がかかったのではないかな、調べていませんが。。。
会社リリースは①。
2021年9月末に楽天銀行の上場準備についても表明している(②)。そこでもコメントしたが、フィンテックセグメントでの重要度はカード>>銀行>証券という順番。
先日の楽天モバイル債(③)も含め、ともかく資金調達をしている。カードは成長領域でキャッシュフローも強いので、自社完全保有を維持。一方、一定の利益が出るものの、向こう数年の期待利益よりIPOなどをした方が短期的に調達メリットが上回る領域は、コントロールを持ちながらもIPOという感じか。

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2022/0524_01.html
https://newspicks.com/news/6229315
https://newspicks.com/news/7085392
楽天グループは24日、ネット証券大手の楽天証券の株式上場の準備を始めると発表したとのことです。上場予定の時期などは未定とのことなので、今後の発表に注目です。

リリースはこちらです
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220523555086.pdf
モバイル事業へのお金ですね
ローソンの成城石井といい、親子上場熱が密かに熱くなってきましたね。
楽天証券・銀行はモバイル事業の赤字を補填するための現金化ですね。

業績

楽天証券株式会社(らくてんしょうけん、英:Rakuten Securities, Inc.)は、インターネット専業の証券会社及び商品取引員。 ウィキペディア

業績