今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
EBITDAマージンが12.5%と、小売の平均が2%程度であることを考えれば、突出してはいますが、これは成城石井ブランドでFC展開をしている部分が大きいです。

小売のアッパーミドル層へのポジショニングは割とスペースがあって、伊勢丹(クイーンズ伊勢丹)やイオンも展開しましたが、うまく行かず撤退縮小しています。百貨店、GMSがダメで、コンビニ形態へと派生した成城石井だけが唯一うまく行った理由をじっくり考えてみたいです。

しかし小売のマルチプルをPSRで測るとか意味不明ですね。
ローソンの完全子会社。首都圏を中心に駅ビル、デパ地下などで高価格帯食品スーパーを展開。独自のオリジナル商品も展開、一部はセントラルキッチンで製造。

業績

「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.04 兆円

業績