新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もし戦争がなければ,彼は普通の若者だったと思う.
「戦争は人間を悪魔にする」
「同志少女よ、敵を撃て」 https://amzn.to/39NsF8U より.
ただ,恐ろしい想像は,人間は誰しも本能として悪魔性を持っていて,戦争はそれを開放しただけなのではとも思ってしまう.人間すべてが悪魔性を持っているのならば,それはもはや「悪魔」とは言えないか...
この報道により、ウクライナばかりに肩入れする米国の大本営発表に疑問を抱く人たちが増えるのではないでしょうか?

ゼレンスキーもそうですが、安全な場所にいて戦争を煽り、兵士を含めた下々の命を奪い取るのは許しがたい蛮行です。

命令が出ても、両軍みんなで逆らって戦争をやめるという手立てはないものでしょうかね〜。
終身刑を言い渡されたロシア軍兵士は21歳。
戦争の愚かさを改めて感じます。
「戦車指揮官のバディム・シシマリン被告(21)は、2月28日にウクライナ北東部のチュパキフカ村で62歳の民間人を射殺したとする罪を認めていた」

【ウクライナ初の戦争犯罪裁判、ロシア兵に終身刑求刑】
https://newspicks.com/news/7085763
上官が民間人を殺せと言う軍隊が侵略してきてるんだよ。
ウクライナが国内法で個別の事案を犯罪として裁いているようです。たしかにウクライナ国内で起こった「殺人事件」なのでそれをあえて否定はしませんが、本来は極東国際軍事裁判やニュルンベルク国際軍事裁判のような大きな枠組みを作ってロシアを国ぐるみ包括的に裁くべきで、賠償金の請求もすべきです。それを行うためには今回ロシアを明確に敗戦に追い込む必要があります。その意味で、今回の侵略戦争がどういう形で終結するかに注目していくべきです。
ロシア兵隊への心理的なプレッシャーをかけていると思われます。ウクライナの捕虜を数千人単位で取っている中、ロシアからの裁判も同様の判決は出ないでしょうか。
ウクライナでは死刑は廃止されているので、最も重い刑ではないでしょうか。21歳の若者を他国の戦場に連れていく国、その国と日本は国境を接しており、領土問題を抱えています。他人事ではない。
戦争において殺人罪など言い出すとキリがないようですが、戦争と理由で人を殺すことを正当化するのはおかしいので、この判決はもっと軍人に知れ渡って欲しいですね