今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
476Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
つけたいやつはつけたらいい、いらないと思ったら外せばいい。別に法律でも何でもないんだから、自分の守り方は自分で決めようよ。マスクするよりも、ちゃんと寝て、食べて、適度に運動する方が免疫上がるし、何でもかんでも人に決めてもらう子の文化アホみたい
人気 Picker
ここでは、ただ「屋外」というだけではなく「人と距離がとれる屋外」という条件で聞いているので、マスクを着ける理由がない状況で、42%が「着けるべきだ」と答えていることになり、純粋に驚かされます。

ただし、新聞社の世論調査には、選択バイアスの可能性が排除できず、このデータを国民の意識のように捉えて議論すると間違う可能性があることには注意が必要だとも思います。

「屋外のマスク」と一般化するのであれば、「状況により答えは変わる」のが自然だと思います。感染流行地域の人混みの中であれば、屋外であれマスクを着ける意義が高いと考えられる一方、感染の流行していない地域、人の閑散とした屋外での装着にはそもそも意義がほとんどないと思われ、「着けるべき」理由はあまり見当たりません。
ちなみにシンガポールでは数か月前から屋外マスク着用規制が解除されました。が、ほとんどの人が引き続き屋外で付けています。意外でしょ? 狭い街にて外って言ってもすぐに交通機関や建物に入るので着脱がめんどくさい、そのまま忘れて付けないで中に入ったら違反、という理由も大きいと思いますがそうじゃない理由もあると思います。たぶん日本もそうなるのでは。
えっ…???マジで??😱😱😱



世代別に見ると、「緩和すべき」と答えた割合が最も少なかったのが20代以下で36.9%だったのに対し、最も多かったのが70代以上で58.1%だった。

一方で、「緩和すべきでない」と答えた割合が最も多かったのが、20代以下で58.2%と最も高く、最も低かったのが70代以上で36.4%だった。


**
いまだに屋外でのマスクを着けるべきが42%というのがびびる… ワクチンはいつでも打てて、検査もいつでもできる。重症者の殆どがワクチンを打っていない高齢者。もはや自己責任(苦笑) 日常を取り戻すべき! 特に子供の学校でのマスクの着用はすぐにでも止めるべき。成長にとって明らかに悪影響
国民の現場力で、このコロナ禍を乗り切ってきたのが日本です。個人の判断力の高さと適度の同調圧力が日本のクオリティ高い社会規範をつくってきました。マスクについてデモが起き、殴り合いの乱闘が起きる国とはまったく違う社会です。私はマスクについて政府がどうのこうの言う必要は、そもそもないのでは、と考えています。
マスク着用は法的には義務ではないが、マスメディアが煽りに煽って法律より堅固な道徳観念にしてしまいました。テレビも新聞もそうした事実を十分に認識して、責任を持ってマスク解除まで国民の意識をもっていく、つまり正常に戻す義務があります。
いまだに屋外でマスクをつべるべきが42%とは驚き。自分自身は屋外に関して、人がたくさんいる繁華街以外ではなるべく逆に外しています(屋内ではつけています)。個人による「マスクを外す努力」も必要な気がしています。
今朝の通勤途中ではまだマスクを外してたのは私と数人しかいなかったですねー。2年以上強いられて来ましたから多くの人が外すにはもう少し時間がかかりますかね。夏ですかね。
リモートワークの賛否もそうですが、なんでも「二択のどちらが正しいか?」という考え方からは脱却する必要があると思います。

何故なら、ケース・バイ・ケースで、その時の状況に依存するからです。働き方も、マスク着用も、その場のTPOにより、よりよい対応が変わります。

それを無視して「屋外でマスクはどうするべきか?」の問い自体に課題があると思いませんか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
内心「着けなくてもいい」と思っていても、周囲の人々がマスクをしていると、同調圧力に負けてしまう人が多いと思います。

私自身、「屋外で他人との間隔があればマスク不要」と考えていますが、周囲の人たちがみんな着けているとバツが悪くなって着けてしまいます(汗)

やはり、国や自治体からの指針が出て欲しいですね。
レストランとか居酒屋ではみんなノーマスクなのに、誰もいない屋外でマスクつけてますよね…