今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おめでとう!カヤックは、「数字」よりも「面白さ」で勝負です。だって、「面白法人」なんだから。IPO後も面白く、ハチャメチャに暴れて欲しいです。それが、世の中を面白くするのだから。そういう会社が、一社ぐらいあってもいいですよね。(^-^)

注記)ちなみに、GCPの3号ファンドの満期は、来年ではなくて、2016年です。でも、過去の通例だと2年延長するので、2018年まであるので、期限的には全く問題無いです。なお、3号ファンドのリターンは、絶好調。UZABASEもあるし、世界的にみても、トップ10%に入るでしょう。4号には、メルカリ、スマートニュース、ランサーズ、VASILYがあります。

みんな、一緒に頑張って、日本のベンチャーを盛り上げましょう。(^^)/
「異次元緩和」の数少ない成果としてマーケットは活発となり直近で上場が相次いでいますが、確かに名前は知っていながら事業内容が今一わからなかった「面白法人カヤック」。残念ながら受託+ゲームと事業内容は面白くないとのこと。今後ここまでマーケットが緩和することもないということで駆け込みが起こってる印象がありますね。。。
スモールすぎるIPO。VCのエグジットのための
NPユーザーならニュースに踊らされるのではなく、数字を見ろと言いたい。
ベンチャー界隈が盛り上がるのは自由なのだが、株式市場の感覚とはズレていることも多々あり、ギャップが拡大し続けると両方の世界にとって不幸になると思う。その調整弁となるのが証券会社のはずではあるが。。
何にせよ、(最近やけに多い)調達とか上場に一喜(一憂)するのではなく、あくまで調達はツールと言い切れる起業家や会社が頑張って欲しい。オイシックスさんとかは社員レベルでもこういう気概を共有していたなあ。
この記事のコメントと、TheBridgeの記事のコメントと、全力二階建ての記事の全てを読むことをお勧めします。人はバイアスやポジショントークから逃れられない。
カヤックには上場してからも面白法人であり続けて欲しい…!単なる受託ではなく、話題になったキャンペーンを次々と仕掛けつつ、「ぜんいん人事部」でHRアワードを受賞されてたり。http://www.kayac.com/news/2014/11/hraward2014
あと、個人的にはずっとスマホゲーム向けSDKのLobiに注目してたり。
まぁ数字は良いか悪いかくらいしかでないので、事業内容や組織文化とは別かな。面白い会社なのは間違いないし。ただ彼らの社内文化的な”面白さ”がニッチすぎてが大きな数字を作りづらい一因にはなっている訳で、「面白法人」と「上場企業」の両立は大変そう。
上場おめでとうございます。
カヤックさんのオフィスが高田馬場にある頃、一度ご挨拶にお伺いした事がありました。もう10数年前の話ですが…面白法人というのはインパクト強くて今でも忘れておりません。(笑) 益々のご活躍を期待しております!
上場後も面白法人と名乗り続けるのかしらん
ソーシャルゲームや企業向けネット広告コンテンツ制作の受託を中心に展開。スマホゲームに特化したゲームコミュニティ「Lobi」も開発・運営。
時価総額
116 億円

業績