新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「大昔に野球選手が初めてお給料をもらったときも、遊びの延長で野球をやっている感じだったと思います。それが今、eスポーツに変わっているだけ。5年後、10年後は全然違うと思いますね。」
ほんとそうですね!野球が好きだから野球ばっかりやっているとかサッカーが好きだからサッカーばっかりやっている、と同じようにゲームも。と言いたいところだけど、まだまだゲームは叱られる対象。。eスポーツの発展や、Play to EarnのNFTゲームの盛り上がりで少し状況が変わるかなと思いますが、なかなか難しそう。

「チームとの契約が満了し、今年帰国したta1yoさん。わずか数年で選手から退いた形だが、「他の競技と比べて選手生命が短いので、引退後をしっかりと考えることが大事」と強調する。現在は慶応大に通いつつ、ユーチューブなどでゲーム配信を行い、ファンの投げ銭や広告収入などで収益を得るストリーマーとして活動している。」
プロゲーマーさんの引退は突然かつとても早いですが、ゲームに携わり続けることはできるとも思います。
今後活躍の場が広がるといいなと思っています。
eスポーツ選手がプロとして活動できる「環境」を整備しないと、ビジネスとしての発展も難しいと改めて感じさせられる内容でした。
我々も微力ながら頑張りたいと思います。