新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
斎藤陽さんのコメントに同意。

ジョブ型の働き方は良い面も多いと思いますが、経済団体が言い始めている「解雇条件の緩和」も含めて雇用環境を不安定化させます。
20年間ほとんど給与が上がっていない日本でこれをやったら社会全体が不安定になる。

もしやるなら、少なくとも時間当たりの給料を1.5倍以上にして、失業保険やリカレント教育を充実させないとえらいことになると思います。
「年金おじさん」になる?

究極的には一人ひとりの認識次第。役職定年、定年退職、再雇用などを経て、単なる年金おじさんになってしまうことに危機感も感じない。

そんな人がいることは事実です。運良くセカンドキャリアを始められたとしても、かなり後ろ向きな選択になってしまう。

たまたま役員になった人たちも思考停止の人がいる。ジョブ型雇用なんて真剣に考えていない。自分には関係ないですからね。

関連企業で顧問や社外取締役になる場合は最低年収1,000万円って、なんの疑問も持たず言ってしまう人たち。

意識が低い役員がいる企業が変わるのは困難。だからこそ、企業に人生を委ねないようにすることが大事です。
富士通株式会社(ふじつう、英語: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカー、総合ITベンダー。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.50 兆円

業績

株式会社日立製作所(ひたちせいさくしょ、英語: Hitachi, Ltd.)は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。世界有数の総合電機メーカー。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。通称は日立やHITACHI、日製(にっせい)など。 ウィキペディア
時価総額
6.14 兆円

業績