• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年5月22日(日)

note(ノート)
50
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 社会不適合予備軍

    supremeから
    NIKE air force oneのコラボモデルが
    リストックされましたが買えませんでした。
    (´-ω-`)

    えーと浅草の大規模なお祭...
    三社祭でしたっけ?
    まあ怖いもの見たさで見るのもって思ったけど
    夕方やん。


注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    今朝たまたま見つけたこちらのニュース。

    【看護学校の大量退学問題 - 千葉日報】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef2a4f03d77a91378bf00f20e63ff989a2af11e

    本件は「教職員によるパワハラ」疑惑が指摘されており、第三者委員会を設立したものの、その公平性やパワハラ認定等を求めて「正常化を求める会」なるものを元生徒らが立ち上げた、というものになります。

    ここで焦点となっている「パワハラ」ですが、これって今に始まったことではないな〜と。

    ●特定の(気に入らない)生徒に授業中無理難題を押し付ける
    ●特定の(気に入らない)生徒を厄介な実習指導者のいる施設へ送り込む
    ※“厄介”とは、自分が生徒よりも“上”であることを誇示し、日々パワハラ等を繰り返して、実習を途中で終了させるよう追い込んだり、実習不合格の烙印を押して留年させたりする実習指導者のこと。
    ●特定の(気に入っている)生徒にテストの問題を教える
    ●特定の(気に入っている)生徒を良質な実習指導者のいる施設へ送り出す
    ※“良質”とは、学校側とも関係性が良く、臨床経験や人材育成等に優れた実習指導者のこと。

    このようなことは私の知る範囲でもよくあります。

    加えて、教職員が執筆に携わった書籍や文献等を“強制的に”生徒に買わせたり、授業を放棄(何も教えない・自主勉など)したりと、そうした教職員の存在も知っています。

    ちなみに、本件は看護学校でのお話ですが、医療系の学校ではこうしたケースが(表面化していないだけで)結構あると思います。

    こんなものは教育なんて呼ばないですね。
    (勿論、優れた教職員もいます)

    教育話は続く😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • M.Architect/C.m.engineer/R.E.Notary&P.Manager/W.Coordinator

    おはようございます。
    BBQしてきました。
    https://twitter.com/Yuki_Yamagami/status/1527886726189895680?t=4dpf5MYmrhxa8_iscuCQEA&s=19
    昨今のブームで混雑やマナー違反が多発していますが、人口が少ないとそのような問題とも無縁のようです。日本は色々と分散したほうが幸せになれる気がします。


  • 国立療養所菊池恵楓園 土地守←給料の番人

    おそようございます。今朝は来週末5月28日に迫った運動会のためにボランティアを募ってグラウンドの草むしりをしてきたためPrecureの時間帯にポストです。でも、2019よりは身体がふらつきますね。オツムが弱くなったのを言い訳としますw
    5月29日にセットしていた運動会が“松野明美が維新?に説得されて参院選'22出馬を決めて”熊本県議を辞職したことから定数2欠となり急きょ決まった熊本県議補選の投票が運動会よりも優先です!と熊本市教委が指導してきたから、というものです。午前中しかプログラムないんですから、午後はみんなで投票所へ!と校長かPTA会長に言わせる手もあったんですが、そこには気がつかなかったんでしょう。その松野明美の事務所が我が家から歩ける距離にあるため、入学式や卒業式の際は来てたようですが、子供のときの2019は彼女の実子(何番目?)の高校入学を優先したとのこと。いまどきは当然ですが、2009だと許されたかは自信ありません。

    我が家だと“休みがなくなるから”と2022は放課後等デイと土曜11:00からのおピアノ(1,500円/回/30分)だけがいわゆる習い事に近いんですかね。やりたいことがカネがかかると遠慮してるとすれば申し訳無いけどカネがかかるのもまた事実なため悩ましい。

    看護学校のハラスメント。
    就職してからも同様にお気に入り人事が横行してます。当園と同じ穴の狢な国立病院機構なんで目に余ります。あと、環境省あたりもw
    20ベッド未満の有床診療所はなかなかでしょうけど、100ベッドを超えるなら師長を束ねる看護部長級が必要なのでやはり人事管理が必要ということになりますが、ここで先に入職したやら看護部長のオキニとかいろいろな情実が混ざってきます。職能に対する成果と本人の資質を職務記述書に書いてうーんと悩んで、結果を丁寧に説明するとまだよいんでしょうけど…嫉妬が絡むとさらにめんどくさい。定年退職後の再就職先斡旋も絡みますからね。
    嫉妬のない看護師(だけじゃないですが)人事ってできないもんですかね。

    みやさまも、マスクは鼻まで、ご安全に。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか