新着Pick
325Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やっと感はあるが、歓迎。
遅い笑
やっとですね。先日も両替2時までと言われて、驚きました。
中小金融機関が先延ばしを懇願したのでしょうが、日本社会がそれだけ遅れるのです。
現在は人が処理して、電話での確認もしていると聞いて、ほんとに驚いた!なので先日1時間延長するニュースが流れたのは、人の配置(残業など)での対応するという話のようだ。
呆れる!!!
みずほの基幹システム完全統合•運用が10年たっても終わってないことから、本当に四年で終わるのか疑問
私の知る範囲内では銀行は小口の振込の一件で利益を出そうとしてないので、小口の決済サービスが細かい送金をまとめてくれて大口にまとめて資金移動してくれるとものすごく助かるって話だと思うんだよね。でもITがここまで発達するまでは銀行以外に送金を成し得なかった。決済ボリュームからしても重要度からしても法人向けの1億10億当たり前の送金基盤は固く作る必要があるけど、その片隅で個人レベルの小口決済をさばいてくるしかなかったんじゃないかな?個人の部分だけはルーズにやらせてもらえば良かったんだけど、銀行の提供する決済サービスは確実性が求められるので送金したって言ったらその時は自分の口座から実際に残高が減り、相手の口座に着金している必要がある。1円も100億円も一緒。住宅ローンとかの1000万円代の決済を銀行でしたことある人は振込用紙同じでびっくりした人いるんでないかな?
そんなような様々な送金依頼は全銀ネットに集約し(同行間は除く)あらゆる銀行間で相殺して日銀当座預金を増減させてる。水面下でバタバタ水を掻いてる部分がものすごく複雑で巨大な仕組みなだけに理解もされないし説明も容易でない。電車を定時発着させろよって言われる鉄道会社さんの気持ちがわかるのは金融業界。
ワンフレーズでいうと昔の日本通運や佐川急便とクロネコヤマトとゆうパックとハガキと便箋と速達と書き留めが一緒になった宅配サービスが銀行システム。資金決済法もできたしこれから分解していくのかなと。でもクロネコメール便は郵便じゃないから途中で無くなっても知らないよと。
2018年か。まだ先だなぁ。
どうしてこの程度の意思決定に時間がかかるのか?銀行の経営者はインターネットの力を理解していないと思う。今後徹底的に規制緩和して消費者の選択を増やすべし!競争原理の導入こそが唯一の解決策だ。
24時間にするのに理事会の承認がいるんだね。それは時間がかかるわ