今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
個人的には、「社会人経験は最低3年は我慢しろ」という意見に賛成しています。

学生時代と比べて、実社会は不条理がたくさんあって絶望したりくたびれることがたくさんあります。
転職しても、社会人である限りはその不条理と付き合っていかなければなりません。

「社会はこういうものだ」ということを身に沁みてわかるまでに、青い鳥を求めて大学や大学院に戻ってしまうことはオススメしません。

とにもかくにも、給料をもらう以上は対価として不条理がつきまとうということが体感できないと、地に足が付かないと思います。

かくいう私も、長銀高松支店が初任地だったときは「どうやって島から逃げ出そうか」ばかりを考えていた時期がありました(汗)
人気 Picker
石の上に3年いたら思考停止になる。

ちょっと辛かったりするとミスマッチという理由で辞める。それでは、どこに行っても成長は難しい。

ただし、思考停止の人がはびこっている企業に長くいたら、それだけで自分も麻痺して思考停止になってしまう。

そもそも、ただ3年我慢したら成功するということではない。吸収して成長したければ、ある程度の期間が必要ということ。
3年居なきゃいけないと言われているから、3年いるというスタンスに立つ人が1番やばい気がしました。

最近、キャリアの初期に不安定に動いた人が迫力ある仕事をするのをよく見ます。
仕事の本質は1年では分からないが、3年ぐらいいたら分かる…というのはなんとなく同意。
一方、とんでもない会社とかは半年でも分かる。そんな会社はすぐに辞めればいい。

ただし、アメリカでも(一部の優秀人材を除き)あまり頻繁に会社を変わってる人は問題あり?と見られると米人から聞きました。時には我慢も必要かもしれません。

いずれにしても、自身の生産性資産をいかに積み上げることができるかが重要。そのために会社を利用するしたたかさが求められます。
3年という時間はどうかと思うが、個人的には最低1年半はやってみないと本質が見えてこないかなと思う。もちろん企業としては高いコストをかけて採用してるし、育成にもコストがかかるので、3年以内で出ていかれたらコストのかけ損というのが根底にはあるような気がします。
流石に2ヶ月で辞める人はそもそも企業研究ができていなかったのではと思うけど、自分のキャリアアップに寄与しない会社なら早めに見切りをつけるのは大事かな。
万人に共通するわけがない。タイミングは人それぞれです
#キャリアコンサルタント
入社してから3年間、定年までの3年間は、ある意味、失うmのがない(少ない)という観点から転職のよいタイミングだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.2 兆円

業績