LoL国際大会、3試合がやり直しの事態。遅延挿入プログラムのバグで
PC Watch
10Picks
コメント
選択しているユーザー
eスポーツの発展のためにクリアすべき課題の一つである遅延に関する記事で、興味深いです。
技術的な観点だけで無く、公平性をどこまで担保できるか、という視点も加わると、なかなかに奥が深いと感じました。
注目のコメント
これ面白いなあ。ネット上で行うesportsはどこでも出来る、と思いきや、通信の遅延の差で結果に差が出るから色々対策が必要、って話。その上で遅延をどこでどう測定して、どう調整するか、みたいな。
現地に集まらないと出来ないスポーツでは絶対ない話なので、esportsならでは。興味深い。釜山-上海850kmの遠隔を結ぶeスポーツ国際大会に当たり、公平を期すため人工的に35msの遅延を挿入する。そのプログラムに演算ミスがあったため謝罪し再試合。この経験値はeスポーツ発展に生きるでしょう。ここに日本も関わっていたい。