今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タバレス氏は元々日産でゴーン氏の後継として有力視されていた。日産はインドでマイクラ(マーチ)を2010年から生産して輸出などにも回したが、インド市場自体は取れていない。
Stellantisは、傘下にFiat、Chrysler、Peugeot、Citroen、Opel/Vauxhallを抱える。Opelは90年代はインドで一定のシェアがあった(そのころ住んでいてOpelだった…)が、今はない。
でも結局インド市場はマルチスズキが半分くらい、Hyundaiが15%ほどで追い、TataとMahindraという内資がそれぞれ1割以下、あとはトヨタやホンダなど様々な外資が追うという構造。
今から入ってどうやってシェアを得るのかというのは買収以外は厳しいのでは、と思う。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2021/1ce9bdce5c69be96.html
以前からインドがくると言われていましたが、
自動車の軸からくるとは。
意外性がありました。
2050までにはアフリカが来るそうですね。
どの軸で注目が集まっていくのか、
楽しみです。
中国に続く、巨大なEV市場になるかもしれないインドには、自動車業界の大きな注目が集まっています。

これまで半分以上のシェアを維持してきたマルチ・スズキは、どう出るか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません