今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日々イスラエルのスタートアップに振れていると、様々な創業ストーリーに出くわす。
友人がテロに合い亡くなった方が、何とかテロリストを発見できないか?と開発されるたのが、嘘発見器の開発経緯となったとか。

社会の『過小評価』も、大多数が気付いていない価値もあるだろうし、本当に価値がない場合もある…。
それを動物のごとく嗅ぎ分けて価値を再生成、再発見していくことは難しい。

やはり、身の回りに起こる(起こった)体験がその起因になることは多いようには思う。
ワークマンも「(顧客の)声のする方に遅れて進化する会社」を自認していますが、この声や動きがシグナルかノイズかの見極めが難しいところです。
だから学歴高い人が必ずしもビジネスで成功するわけではないんでしょうね。
YesVC、夫婦でのファンド運用でありながら、Dapper Labs、SuperHuman、Hipcampなどかなり先進的で面白いスタートアップに投資されていますね。夫婦共に起業家としての実績もあると、起業家は事業だけでなく、プライベートも相談できそうです。
YesVC:https://yes.vc/
見過ごす動きなのか、ロングテールなのか、これまで行われてこなかった現存する物やサービスの組み合わせでできる新しい何か等に面白み?旨味?がありそうですね⁉︎
広告会社国内2位。持株会社傘下に博報堂、大広、読売広告社の広告事業会社。国内売上が中心。業種別では自動車、飲料・嗜好品、情報・通信が多い。チャネル別ではTV、インターネットメディアが中心。アジアを中心とした新興国での体制強化に注力。M&Aも活用する。
時価総額
5,395 億円

業績