• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年5月17日(火)

note(ノート)
43
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 中村商事 代表取締役専務

    おはようございます。

    アーセナル、最終節前にニューカッスルに負けて 5 位転落してしまいました。CL に限りなく赤に近い黄色信号なうえ、冨安は怪我するわ・・・。
    ノースロンドンダービー負けたところで歯車が狂ってしまいましたねぇ・・・。最終節も勝ち点を重ねて最後まで諦めないで頑張って欲しいです。

    さて、昨晩は月曜個サルでした。さすがに土曜からの連続で若干の筋肉痛になりかけの張った感じがしています。昨日も気温は低めだったのですが、湿度があって汗の出る量がヤバかったです。今のうちから汗が出る体に仕上げていけば夏の蹴りでも耐えられる・・・はず!!


    脳トレ
    Wordle 332 5/6
    ⬜🟨🟨⬜⬜
    ⬜⬜🟩🟩🟩
    ⬜⬜🟩🟩🟩
    🟩⬜🟨⬜⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩
    4 回目で外して正解に近づく


注目のコメント

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    昨夜も遅くまで仕事をし、さすがに連日で疲れを感じて会社を出ました。

    いつも音楽を聴くのは必須なので、イヤホンをつけて歩き出しました。すると思いがけない曲が流れて来ました。多分何か違う場所をタッチしたのでしょうか。

    https://youtu.be/WZ33kJerfyY
    「テネシーワルツ」ホリー・コール 

    急な変化球に、グッと込み上げて来るものがありました。歳を重ねた方が沁みる歌があるものですね。私もこんな歌ならまだまだ唄えるかなぁ〜などと考えて、少し足取りが軽くなり駅までの道を歩きました。

    今日も皆さんにとって良き一日でありますように^_^


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    非常勤講師として所属している高校で,今年度1つチャレンジしていることがあります.
    それは,“板書しない授業”.
    クラスの授業を担当すると,年々理解力にかなりの差があることに気づきます.
    板書しながら教える授業は,どうしてもどこかの層をターゲットにして進めるので,その層以外の生徒たちにとっては,とても退屈になりがちです.
    すでに理解できている生徒にとっては,わざわざ聴く必要もないでしょうし,そこまで達していない生徒にとっては,内容が全く分からず,寝てしまうか他のことをするかになってしまいます.

    授業前に,今回の授業の内容について解説動画を作り,配信します.その動画は見てもいいし,教科書読めば理解できる生徒は見なくてもいいようにしています.
    授業中は席も自由にして,時間内は自由に相談できます.グループで学んでもいいし,ひとりで黙々と取り組んでもいい.授業の最後に取り組んだ内容を提出してもらい,最後にアンケートに答えてもらう.

    僕は何をしているかというと,ひたすら教室内を見渡し,声がかかれば質問などを受ける感じです.

    解説動画も最初は音声をつけませんでした.ただ解答を作るシーンを流すだけのものにしていました.
    すると生徒の方から,「動画だけは音声付きにして欲しい」と要望が出たので,最近は音声をつけました.これも狙いがあって,生徒たちから声があがるのを待ちました.あがらなければそのままでいいとしていました.

    過剰な提供は面倒見が良いということではないと個人的に思っています.どうしても必要と感じたときに瞬発的に動ける準備をしておくことが大事なのかと.

    実際音声付きの動画を配信したところ「めちゃくちゃわかりやすい」というありがたい声が沢山あがりました.そして,そのことも自分なりに自覚があります.プロとしてわかりやすい授業をするのは当然だから.
    でも,わかりやすいのとできるようになるのは別物です.だからこそ生徒たちには自力でできるようになって欲しい.
    そんな願いで取り組んでいます.

    今もちょうど次回用の動画を作り終わったところでこのコメントを書いています.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • physical therapist

    おはようございます!

    昨日、門部さんがコメントされていた「SPY×FAMILY」ですが、恥ずかしながらつい3日前に初めて知りました。

    【SPY×FAMILY】
    https://spy-family.net/

    ※PCで見る場合は音量注意

    「今コレが面白い!」みたいな感じで話題になっていたので調べていたところ、門部さんからもお話があったので、私の知人の話に信憑性が出て来た次第です。
    (疑っている訳ではないですけどね)

    おやおや。
    静岡は全国で最も遅い時間に放送しているのですね。
    録画視聴しか手立てがないですな。

    娘に聞いてみる😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか