• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【独自】私が京都の上場企業で「社長交代を狙う」理由

NewsPicks編集部
399
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    日本協創投資株式会社 代表取締役社長

    ベンチャーキャピタルの運用会社が上場に適するのか、、、という議論はさておき、

    フューチャー社は、以前はベンチャーキャピタル業務が中心だったところ、近年は地域創生というテーマで、地銀や事業会社がエクイティ投資をする際のファンド運用機能(CVC機能の一部)を提供していくことを主眼にしていたように見えます。(←IR資料等から。)
    その中で、ファンドの管理報酬のほかに、ノウハウ提供の対価としての手数料もとっていたようで、おそらく成功報酬率は控えめにする代わりにノウハウ提供料をとっていたのではないかと思われます。そうじゃないと投資家が手数料を払うことを簡単にはOKしないと思われます。
    そうすると、ファンドの成功報酬というアップサイドリターンよりも「安定した手数料収入」が中心になってきます。

    本来的なベンチャーキャピタル業務から色合いを変えてきているように思われ(HPはいまだに「ベンチャーキャピタル業務」中心の表現ですが)、金氏はそれがNGだという主張をされているのかなと思います。
    となると、まさに株主総会の判断として、手数料中心の経営か/本来的なベンチャーキャピタルとしての経営か、どちらの経営戦略を採用していくのかを問うているわけで、ひとつの在り方を示しているお話かと感じます。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    イーロン・マスクのような世界番付一位でなくても、会社の経営を本当に個人の株主が変えることが可能なのか。

    一人の個人株主が、会社の経営陣を総とっ替えする株主提案を出しています。この提案が通るかどうかは、浮動票を握る80%の個人株主の意向にかかっています。

    今回の金さんの提案は、「一人の株主」の持つ力はいかほどなのか、を問う重要なポイントを示していると思います。

    実は日本でも去年5月に前例があります。

    バイオベンチャーのラクオリア創薬を巡って、物言う個人株主が経営陣の刷新を求める提案を出しました。浮動票約85%を占める個人株主の支持をえて、経営陣が刷新されたということが起こったのです。

    https://newswitch.jp/p/27246

    記事にもありますが、「会社の乗っ取り?怖い」、というのではなく、きちんとした会社の改革案を持って行き、それを皆がどう思うのか意見を聞こうというのはとても正しい権利の行使で、会社にとっても望ましいことではないかと思います。

    もし、どうしようもない提案が出され、個人株主が現在の経営陣の方針を支持する、ということになれば、会社としては個人株主から今の経営へのお墨付きをもらったということになるのではないでしょうか。

    最終的な決定は来月の株主総会です。果たして、結果はどうなるのでしょうか。この提案の結果だけでなく、この提案が問うている日本の課題(中・低位株の企業の課題)についてどんな展開が出るのか、注目したいと思います。


  • badge
    株式会社日本資産運用基盤グループ 代表取締役社長

    フューチャーベンチャーキャピタル(FVC)は上場しているVC運営会社ですが、足もとは従来型VC業務ではなく、地域における事業開発や相続・事業承継等の社会課題に取り組む地域ファンドの運営支援等を行なう事業に注力しており、地域金融・経済の活性化を目指す当社もその理念に共感しています。
    マクロで企業部門が資金余剰になり、銀行融資への需要が少なくなっているなか、これから地域金融機関に求められるリスクマネーの供給は、デットではなく、エクイティを通じてのものだと考えています。
    一方、地域金融機関の多くは、エクイティの供給を行なうためのビークルとしてのファンド運営に知見・経験が乏しく、その部分での支援のニーズは大きいと思われます。FVC社のVaaSサービスはこの部分での支援を担うものであり、地域企業のフォローアップは地域金融機関の強みを活かそうとする役割分担と企図しており、まさにこれからの時代の要請に応えるモデルと理解しています。
    ご指摘の通り、確かに従来型投資ファンドのようなホームラン性のリターンを放棄しているようにも見えるかもしれませんが、そこに注力してきたならば、現在FVC社が強みとする地域金融機関との強いつながりを持ち得たでしょうか。地域金融・経済の活性化への想いあってこそのつながりの育みであると私は考えています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか