今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
469Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スキルシェアCtoC市場は、どんどん広がっていくと思いますね。

デザインとか情報商材的なものが多いと思いきや、ココナラの占いカテゴリシェアが大きいのは有名なお話で、そう考えるとCtoCは占い・恋愛相談みたいなところがメインボリュームなのかもしれないですね。

何でも提供し、何でも享受できるがゆえに、乱立したなかで受給を一致させるような見せ方が求められる気がします。
CtoCのスキルシェアもそうですが、企業向けのスキルシェア領域も大変可能性があるとおもっています(ふるさと兼業という事業を数年間推進している肌感含む)

今までは「働く」ということは一社に勤めあげることが当たり前で、採用か委託という形で色々な会社がスキルを得ていたと思いますが…副業や兼業、プロボノといった形で、よりグラデーションをもった働き方ができるような時代にもなってきたかと思います。

労務管理や機密管理など…越えなくてはいけないハードルもたくさんありますが、組織を越えた価値発揮が増えれば日本全体でらさらにレベルアップができるのでは(移民という方針がとりづらい日本のGDPをあげるためにも可能性のある手段だと)と強く「越境」ということには価値を感じております。
ココナラについては先日のデューデリだん!で深く掘り下げたばかり。メルカリの無形財版、CtoCのサービス市場は広がるかという視点で注目しています。
https://newspicks.com/live-movie/2025/
たくさんのスキルが玉石混交で出品されていますね〜。

ただ、あまりお金を稼ぐことは期待できないかもしれません。

よほどニッチな仕事でない限り、信用性を求めるユーザーは大手や名前の通った業者を利用するので、ある意味「安値」で勝負するしかないからです。

大手等が手を付けていない分野で出品するのが、稼ぐ秘訣かもしれませんね。
個人のスキルアップのためにもリカレント教育が重要になってくるのでは。
就職することが終わりではない。その後も学び続け、成長することがこれからの社会で必要
記事中、コメントしました。クルマ、家、服などモノを売ったりシェアしたりするのと異なり、スキル・時間は誰でも持っている資源で、その市場がデジタルで成長するのは確実です。
スキル市場を作っているココナラはNewsPicksの番組でも取り上げられていましたね。
コロナ禍の働き方改革でリモートでの副業がやりやすくなったこともあり、今後も市場は成長する印象です。
皆さんに可能性が広がるのは良いですね!
個人の知見・経験をベースにサービス・役務の取引を行うマーケットプレイス「ココナラ」を運営。制作・ビジネス系と相談系が主要カテゴリ。Webサイト上のマッチングからオフライン対面につなげる「ココナラミーツ」や、同社登録弁護士と連携した「ココナラ法律相談」も展開。
時価総額
91.6 億円

業績