今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
考えさせられます🫣ね…。アメリカ国内🇺🇸での、この傾向。

この取引との向き合い方がよくよく会得できているのであれば、まだまだ救いがあるのでしょうが、果たしてどうなのでしょうか?

(ビットコイン取引を、未だに経験していない者より)
人気 Picker
プロ運用者としての見識を持って、自制心を発揮した上で仮想通貨をDCに組み入れるというなら10,000歩譲って理解できるが、顧客である個人投資家が自己責任で望んでいるからというロジックには100%疑義あり
まぁ他人の国だから知らんけど・・
ビットコインを老後資産としてポートフォリオに組み入れるのは危険です。遊びならば、いいのですが、ボラティリティが高すぎる。ジェットコースターのように、心臓に悪い。老後はおだやかに暮らしたいものです。

世界各国の金融当局は、ビットコインなどの暗号資産に規制を強化しようとしています。値下がりのリスクは高くなるでしょう。
米国人の退職用の貯蓄として関心が高まっていることから、米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツはビットコインへの投資を可能とするようです。

それに対して、以下の観点から、米労働省は懸念を示しています。

・仮想通貨の値動きの大きさ
・高いリターンへの期待の裏側にあるリスク
・株式といった伝統的資産のような投資価値び評価手法が未確立
・発展途上の規制環境

許容できるリスク量まで、積み立て資産の内の一定の割合以下に抑えるのであれば、老後資産の一部としても良いのかもしれません。
何事も程度によると思います。資産の半分とか3分の1をビットコインで持つのは危険です。
しかし、無くなっても良いと思えるぐらいのビットコインを持つのは一喜一憂できるので老後の資産としても良いのではないでしょうか。
生きがいになるのか、損切になるのかは誰もわかりませんが、ボケないで長生きするためにはある程度の刺激が必要です。
薬と思って買うのが良いと思います。
年金などの法制度では、老後資金の投資先として適切かどうかは、資産の安全性と広く分散投資の2点が必須とされています。暗号資産への投資は、株、債券、不動産などに加えるという意味では分散投資にはなります。しかし、そもそもが資産なのか、また安全なのかは、大いに疑問があります。結論的に言うと、老後資金には適切ではないと思います。同じことはNFT資産、ロレックスの時計への投資、ケリーバッグへの投資、トレーディングカードへの投資にも当てはまると思います。
そもそもヴァリュエーションがはっきりしませんからね
そこからの議論が必要と思います
ポートフォリオとドルコスト平均法。