新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自治体レベルでできる物価高騰対策としては最高レベルの対応。国も減税や社会保険料減免による対策を決断せよ。少額の補正予算編成やバラマキでいつまで先送り・検討を続ける気なのか。
率直に「いいこと」だと思います。

水道はどの家庭でも使うので、キャッシュをばらまくよりもインフレ対策として遥かに効果的です。

また、所得制限というややこしい線引もしなくていいので行政の事務負担もありません。

他の自治体も実施を検討してほしいですね。
はっきり言って、バラまくよりよっぽど良い取り組み。行政の事務負担も少ない。バラまきは為政者の思考停止の証左ですよ。
手続き的に複雑な所得制限付きの給付金などと比べるとシンプルで良いですね。国の出してくる案は手続きコストやスピードが全く勘案されてないので


大阪市は、市民や市内の事業者を対象に、7~9月検針分の水道料金の基本料金と下水道使用料の基本額を全額免除すると発表した。申し込み手続きは不要。対象は166万件と想定し、総額80億円を見込む。
手間のかかる申請なしで、いわばプッシュ型で家計の負担を軽減するこのやり方は、他の自治体でも参考に出来そう。下水道の料金は、生活用水の分は利用状況に応じて住民負担、大雨が降った時などの下水道処理は自治体負担と、もともと分けているので、こうした対応がしやすいのかも。給付金を配るより、はるかに軌道的で理に適ったやり方です。
インフレが秋で終わらなかったらどうするんだろう。
楽天モバイルと同じで突然の値上げ?😂
大阪市すごいなー!家計の負担を軽減する取り組みは嬉しい。