有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
Open an app
Download an app
Close
ただ学生さんには「20代ではなく30代の働き方を見てこい」と強調しています。30代に保育所のお迎えに行けなかったら、共働きの子育てはできないから。そして「子持ちの女性の管理職が多いかどうかが、そこがWLBのとりくみをきちんとしている会社かどうかを見抜ける一番簡単な指標」と伝えています。
20代の理不尽な丁稚奉公みたいな
残業は無くなるべきだと思います。
私の新卒時代は意味不明な残業多かったな。。。
あとは個々人の裁量になりますが、
ビジネススキルがホワイト(=スキルなし)
にならないように磨き続けないといけないですね。
努力によって一層差が出てくると思います。
「新人を育成する時間がない」など不評も聞くのですが、そもそも寝る時間をけずっても育成したり、働いたりする前提の方がどうかと思います。20代の残業は顕著に減っていますが、その分管理職が仕事をかぶっていないかが気にかかります。しかし、「残業は善」(生産性に関わらず)という意識は確実に変化していることがわかります。
なんとなく先輩より早く帰れないとかがリモートで減ってるのもあるんですかね。
面白い仕事も若手に降りてない不安だけ残りますが
このような流れが広がるのは危ういですが、適切な対策をとろうとしている企業は今のところ見当たりません。
一方でがむしゃらに量をこなす20代を過ごすことで成長を実感した人も一定数いるのでは。そういった経験を今の若手は得られにくいのは若干可哀想な気も。
あくまで法の趣旨ですが、残業は異例のことだし有給休暇は法律で決められた権利です。
私が銀行員だった頃のように、サービス残業が当たり前、有給休暇も病気にでもならない限りは取得できないというのは、明らかに異常でした。
労働時間が減少すれば、日本の低い労働生産性も向上するかもしれませんね。
先日ダイドーさんの自動販売機のビジネスの話で、科学的なアプローチで効率化が図れたってやっていたのが良い例ですね。
これが働き方改革のマイナス点です。