今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
240Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私は今の時点でマスクは今まで同様外せないです。
マスク容認派とか否定派とか分かれてしまって今度は「逆マスク警察」が出現するのではと思ってしまいます。

そもそも今現状では外していいタイミングがあいまいであるので人によって取る場面、付ける場面が異なる主観で判断されていまいます。
つまり人によって付けるほうがいいという距離と付けなくてよい距離が違う可能性しかないと思います。

外出時に正確に人との距離を測っている訳ではないので。

またこのやり取りを知らない人がまだまだ大多数だと思いますので取ることで他者に不快感を与えたり、攻撃されたりするのではと、怖さを感じてしまいます。。

これから、まん防や緊急事態宣言などと同様にしっかり何日からどういう条件で外してOKという掲示をしてほしいと思いました。
人気 Picker
分かりやすくて涙が出てきます。外遊先と、何が違うのでしょうか。6月の入国規制緩和も、どうなりますか。
マスクは飛沫拡散に非常に有効であると思いますが、「解放空間かつ近くに人がいない場合は」以前からマスク着用の必要性はなかったと思います。日本政府がいうマスク着用はもともと「義務」としては運用しておらず、実際は放置に近い状態でした。日本はこれまで「前に倣え」の行動を起こさせることにより国民の善意に訴えながら「弱い政策」を続けてきました。このような状況を「解除」するにも同様の手法による「政府からの情報発信」が必要かもしれません。
「屋外で距離が十分取れていれば、必ずしも必要ではないと申し上げてきた」

“必ずしも必要ではない”ってめちゃくちゃ曖昧で結局どうしたらいいのか分からない言葉です。必要は「必ず要る」という意味だと思いますが、、、

リーダーがこのような曖昧なことをいうと、まわりは忖度することになり、玉虫色な施策に走るけれど、そこに一貫性はない状態になります。

東京都医師会のように「屋外で距離があれば外すことをおすすめする。何故なら熱中症になるリスクのほうが感染リスクより高くなるから」というふうに言ってくれたほうが、どうしたら良いかが分かるのでいいですよね。
結局、新型コロナ禍前を基準にするなら、少しの重症化や死者数が社会的に許容されず、波が来るたびに感染者数に踊らされ、まん防など社会的締め付けに走り、経済的に疲弊します。
だけど、もうある程度の重症化や死者が出るリスクは受け入れるべきです。それが新型コロナ禍の現状のニューノーマルであるはずで、それならばほぼ通常通りの経済活動ができるはずで、それが全体最適なはずです。 
何回も言ってますが、まず大事なのはその空気感を一般社会で醸成させることで、そのためには国がきちんとそのリスクと選択した理由を真摯に説明しなければなりません。おそらく賛否両論となるはずですが、それが肝なはずです。
やっぱり、結局は国にそうするだけの覚悟がない、責任回避最優先主義、自分たちの選挙最優先主義なだけに自分には見えています。
幸いにもこれまで感染した事は一度もないのですが、客観的に街や公共交通機関などでマスク着用されていない方々を見る機会が増えています。そこから世界を観るとマスク着用の規制を緩和、ないしは撤廃しています。それぞれの国が国民の声を反映しての施策かと思いますが、反面、是が非でもここまで来たら感染したくない方もいると思います。

個々人が選択する権利とか局面が日本にも来ていると思います。たしかに現段階では個人的には時期尚早な感じはします。
昨日も今朝もマスクに関連した話題が報じられていましたが、岸田首相は現時点で、マスクの緩和は現実的でないとの考えを示したとのこと。

【子どものマスク着用 山際経済再生相「見直しを検討」】
https://newspicks.com/news/7050142
【全国知事会・平井会長 屋外マスク新ルール策定を要請】
https://newspicks.com/news/7049765
【EU、機内マスク義務解除 仏は全交通機関で不要に】
https://newspicks.com/news/7049966
流石に以前の水準に戻るまではマスクしてた方が良い気がしますけどね。自己防衛。
別にそんなに不快でも無いし。夏場は暑くて不快とかそういう話?
緩和基準を明確にしなければ、マスクを思い切って外すことはできないですよ
#キャリアコンサルタント
大人は、外したい人は外せばいいし、つけたい人はつけていればいい、それだけじゃないんですか?

そんなことより、学校に通っている子供たちを何とかして欲しいですね。
進学したのに、友達の素顔を未だに見た事ないんですよ!しかも昼食は黙食。
どうやってコミュニケーション取れと言うのでしょうか???
なんなんだこの自分の意見を持たない中間管理職みたいなジジイは。早く辞めろ。もっと国民が声を上げないと。