今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
その辺りの発言の全文(https://twitter.com/mosdef6453/status/1524108873199759363)を聞いてみると、思ったよりニュアンスのある発言をしていました。

トランプの発言権がなくなったことを問題視しているというよりは、追放したことでむしろ外側でトランプの声が拡大する結果になったことが、(ツイッターにとって)「失敗」「馬鹿げている」と表現していました。

こういうのは実際に聞いてみるだけで印象が異なるので、やはり現物に当たることは大事だなと思わされました。。
Starlinkをウクライナに配った時、ロシアのメディアをStarlinkからブロックする要請があったけど、「俺は言論の自由の原理主義者だ」と言って断った、とマスクがツイートしてました。たしかに彼の言動は一貫しています。

ネット空間における「言論の自由の原理主義」の良し悪しは、議論があると思う。

たしかに、一方の判断で誰かの発言を制限するという先例があると、たとえそれが良識に基づいたものであっても、後の独裁者が同じロジックで言論を封殺できてしまう。フェイクも含めて全ての言論の自由を許せば「神の見えざる手」か何か知りませんが、いづれ真実が残る。そういうのも、一つの考え方と思う。

一方で、フォローする相手を選べるSNSでは、結局人は自分が聞きたいことだけ聞くという行動をとる。たとえそれが嘘であっても。逆に、聞いて耳が痛いことには、たとえ真実でも人は耳を塞ぐものです。だからSNSが社会の分断の原因の一つであるという主張は説得力がある。そのカウンターバランスを取るために情報をある程度コントロールするというのも、もう一つの考え方。

どちらが正しいのか、僕にはわかりません。どちらにも一定の理があると思う。世界はまだ、インターネットという名の壮大な実験の途中です。ただ、世界一のお金持ちさんがその財力を使ってネット空間のルールを自分の考えに合わせようとすることに対して、僕はいくばくかの危うさを感じます。
反対。

マスクの発言は「あれは明らかにモラル的に悪い、バカな判断だった」、である。
Twitterだけではなく、Facebookも Googleも、AmazonやAppleすらも同様の判断をした。AmazonとAppleについてはトランピスト拡声器たるアプリ、パーラーのバンだったが事の本質は共通している。
百歩譲って「当時の状況を考えてあの判断については一定の理解はする。がしかし永遠追放は解除すべきだ」という趣旨の発言ならまだわかる。あるいはもっと具体的になぜあれが悪く、バカな判断だったかを論証する社会的責任が、ここまで言う、やるなら彼にはあるだろう。当時のこのような議論を踏まえた上で。
https://newspicks.com/news/5535362/
実際の発言は下記。ニュアンスがずいぶん違う。Twitterの買収はイーロンにとって大きな禍根になるかも… 多くのメディアはリベラルだから、トランプ憎しが、そのままイーロン憎しになるリスクが高まるかも…


イーロン・マスク、トランプのツイッター永久追放は間違っていた、追放でトランプが発言権を奪われたからではなく、結果ツイッターの外側で彼の声がむしろ拡大してるわけで馬鹿げた判断だった。自分なら追放ではなく、削除で対応すると。
用心すべき相手は近くに置いておけ、と言います。。
トランプ氏といえば、その発言から死者を伴うホワイトハウス襲撃事件の引き金になったりと、まともな人という印象を持つ人は少ないと思います。マスク氏が言うように、こういう人物だからこそ排除ではないほうがいいのか、それとも逆なのか、定量化が難しいだけに何が正しいかわかりません。

ただ、こういう人がいる言論の場は、虎の威を借る狐とばかりと、それに便乗するような人が出てくるのは本当に怖いです。
言論の自由の元に、なんでもokにならないことを強く望みます
そうでなくても確か「中間選挙後に再検討」だったはず。トランプ前大統領がパーラーや自前のTruth Socialにそんなに積極的でないのもタイミングを見ていてのことかと思います。

解除後、これまで言っていた「ツイッターに戻らない」を再び強調すれば、知名度が今一つのTruth Socialをてこ入れできるかもしれません。
危ない人、敵になる人ほど、自分のコントロール下に置いておくことが肝心です。

このまま放置して、トランプ氏のオウンドメディアが拡張してしまうことより、Twitterで、ある程度、コントロールした方がよいという、極めてまともな思考の結果でしょう。

こういった件に関してのElon Muskは、とても良識のある人です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
仮に解除となった場合、FACTチェックをTwitterとしてどう行うのか。FAKEを拡散することがないかの担保は、トランプ氏に限らずだと思います。
トランプ支持の共和党員が喜ぶ発言ですね。

マスク氏のTwitter取得に、外野からの追い風になるでしょう。