今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
23Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
仮説ですが、
留学に行って自己肯定感が上がる

日本企業の初任給に絶望する

裁量があって実力によって結果でインセンティブがしっかり入る

みたいな流れかなと思います。
人気 Picker
感覚としても間違いないです。留学というのは、自分から飛び込む環境であって、スタートアップと感覚が似てるところがあります。
あえて挑戦する道を選んだ結果、見えてくるものがあるのが留学です。
また、客観的に日本を見ることができるので、保守的な学歴社会の日本の未来に大手企業就職はもう終わりということに気づくんだと思います。
留学で出会った人々から触発され、「20代のうちにマネジメントを経験しスキルを一通り身につける」「卒業後、本当にやりたいことを実現する近道を選ぶ」「チャレンジして失敗したら、やり直せばいい」「多様性に富んだ仲間と英語でコミュニケーションする環境で働きたい」と考え行動にうつす日本人の留学生も多いはず。彼らがスタートアップに惹かれるのもうなずける。留学経験者を採用したい企業は、彼らの成長意欲に応えられる機会と研修を提供できるかが問われる。さらに入社後も彼らのエンゲージメントを高める工夫が求められる。
確かに「安定」とされる公務員や大企業よりも、「お前、失敗したらクビな」くらいのポジションでガンガンやりたいという気持ちもあります笑
半導体製造装置や、消耗品の精密加工ツール、産業用ダイヤモンド工具等を製造販売。半導体シリコンウェーハ加工用の半導体切断・研削装置(ダイサ・グラインダ)や精密ダイヤモンド砥石が主要製品。半導体製造装置では世界トップシェア。
時価総額
5.98 兆円

業績