[17日 ロイター] - 米資源開発サービス大手のハリバートン<HAL.N>は、競合のベーカー・ヒューズ<BHI.N>を約350億ドルの現金と株式で買収すると明らかにした。

14日のハリバートンの終値を基にした買収額は、ベーカー・ヒューズの株式1株当たり80.69ドル相当。

買収については反トラスト当局が懸念を示す可能性が高いため、ベーカー・ヒューズの株価は17日の取引で68.80ドルと、買収価格を大きく下回っている。

ハリバートンは、当局が承認しなかった場合は35億ドルの違約金を支払う用意があると表明した。

また、当局の承認を得るために必要ならば、売上高で75億ドル相当の事業を売却する用意があるとも明らかにした。ただ、これを大きく下回る事業の売却を当局が求めると想定しているとした。

2社の事業では、少なくとも7つの主要製品ラインが重複している。

ベーカー・ヒューズの株主は1株につきハリバートン株1.12株と19ドルの現金を受け取る。統合後は、ベーカー・ヒューズ株主全体の保有率は36%になる見通し。

2013年の2社の合計売上高は、試算ベースで518億ドルと、油田サービスで業界最大手の米シュルンベルジェ<SLB.N>の453億ドルを上回る。

ハリバートンは先週末に、合併協議が決裂したことから、ベーカー・ヒューズの全取締役の交代を求めると警告していたが、17日にこの計画を取り下げた。統合後の会社のトップにはハリバートンのデーブ・レザー最高経営責任者(CEO)が就任する予定。