今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
田舎暮らしを始める上で、どこに住むのかと決める時の土地との相性の見極め方や、良い物件の探し方など、ご夫婦の直感に従いつつリサーチも綿密に行うというバランス感がすごいなと思いました!
ちなみに捧さんご夫婦は、空き家バンクで偶然いい物件に出会ったということですが、私が地方の不動産さんやさんから聞いた話では、空き家バンクには本当に不動産屋さんにも手に負えないような訳ありすぎる物件だから素人はやめておいた方がいいとのこと。ご夫婦がたまたま良いのが見つかったのは幸運ですね!でも、そういう運も含めて地方移住には大事かもですよね。

毎日オフィス出勤するわけでないなら、東京にたまに出張に行ける距離のところに住めば出張代を考えても日々の出費は大幅に下がるというのは本当にその通りだなーと私も思います。
我が家も新幹線で2時間弱のところに地方移住しましたが、家賃は半額以下になり、浮いた家賃分で(?)旅行を楽しんだりしています。
地元が静岡の田舎&入社から5年間は全国常駐するようなお仕事だったのでかなりの田舎も都会も真ん中もだいたい分かりますが…人によって地方は合う合わないはありますよね…笑
自分もよく考えますが、一拠点ではなく、ニ拠点持つなど、いまは色々な選択肢もとれると思うので、優先順位を決めながら住む場所を考えたいです。

ちなみに少し前のデータですが、Yahoo!が出していた「東京からの時間地図」が結構面白かったです。こう見ると長野や仙台は意外と便利ですよねー

https://about.yahoo.co.jp/info/blog/20170222/bigdata-report.html
田舎に住むことで受ける恩恵は家賃だけじゃないですよ。

ご近所から頂く畑の野菜や釣り過ぎた魚。
※年間数杯の毛蟹を貰ってました

お金のかからないバカンス。
※近所に無料のアウトドア

レートの低い地元の飲食店。
※東京と比べたら半額で飲みに行けます

お下がりやお裾分けの数々。
※いったい何人が乗ってきたんだという自転車がまわってきたりします(笑)

所得を下げず田舎に根差すことができれば(価値観を合わせられれば)、信じられないくらい生活費は浮きますよ。
家賃安く田舎暮らししたいなら、千葉南部でも良い
イザと言う時でも東京駅に電車1本で出れる
地方移住のよいお手本
#キャリアコンサルタント
キャンプ用品、登山用品を中心としたアウトドア用品メーカー。ポイントシステム加盟店や「スノーピークマイスター」常駐店を中心に直営店も。
時価総額
476 億円

業績