18Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
田原総一朗さん。朝生ではMCという立場なのに自説を滔々と語る。いつもそれに固執する。ひとの話は聞かない。自ら他人に発言を促しておきながらそれを「黙れ」と遮る。何十年も前の経験で現在を批判する。些かでも自説と違う立場には怒鳴る。喚く。机を叩く。説教する。威張る。叱りつける。挙げ句の果てにはそっぽを向く。

全共闘世代であって左巻きであって老人であることのさまざまな異様さ。さまざまな矛盾。さまざまなズレ。老いて成熟してなお威張り散らす者の醜悪さ。田原総一朗さんはそれを一身に体現したというか凝縮したかのような存在だっただけに朝生からの引退はまことに残念です。

え?「残念」かって?そうです。残念なんです。田原総一朗さんのおかげで冷静に現実を見つめて政策を議論(!)するということの大切さというものが誰にでもかわかるから。田原総一朗さんのおかげで思考や思想の柔軟さを失った老人の「老醜」だとか「晩節を汚す」という言葉の現実での意味が誰にでもわかるから。

わたしは多くのひとの覚醒のために田原総一朗さんにはもっともっと頑張っていただきたいと願っています。
人気 Picker
MCを変えて、テーマももっと多様にして、テーマに則したゲストもバラエティ豊かにすれば、フォーマットとしては通用するんじゃないかな。誰がMCしたらおもしろいだろ?
昔から何が面白いのかわからない番組