207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プログラミング言語には大きく分けて2つあります。
コンパイラ言語:C/C++, Fortran, (JAVA), etc.
インタープリタ(スクリプト)言語:Python, Ruby, JavaScript, etc.

コンパイラ言語は一旦コンパイル(言語を機械語に翻訳)という作業を経ることによって高速かつコンパクトなプログラムを作ることができます。そのかわり、言語仕様が厳密です。みなさんが触っているパソコンやスマホのOSもコンパイル言語を使って書かれています(ほとんどがC/C++系だと思います)。また、小型・低消費電力が求められる小型IoTデバイスなどにも多用されます。その代わり、言語も厳密さや難解さ故に、特にメモリの扱いなどについて挫折する人も多いです。

インタープリタ言語は、1行ずつインタープリタというプログラムが処理しながら実行していく言語です。言語仕様に柔軟な部分が多く、学習しやすいです。その代わり実行速度は遅くなりがちです。もちろん、よく使う機能はC/C++で高速ライブラリ化されていることが一般的です。また、その自由度の高さから他の人が作った機能をライブラリやモジュールとして公開・再利用することが簡単であり、まさに今Pythonがもてはやされているのはこの部分にあります。例えば機械学習を使ってみたいと思ったとき、多くの代表的な機能はすでにライブラリ化され、コールするだけです。

どちらが良い悪いではありません。適材適所です。私はよくプログラミング言語を乗り物に例えます。C/C++はF1みたいなものです。カリカリにチューニングすることができますし、自動車としては超高速を叩き出せるものです。しかし、最高のパフォーマンスを得るためにはドライバーも腕を磨く必要があるし、メンテナンスやコストも大変です。逆に近くのコンビニに行くのはスクーターや自転車を使いますよね?これがインタープリタ言語です。そのかわり東京から大阪まで移動しようと考えたとき、自転車はそれには向きません。

個人的にはコンパイル言語1つとインタープリタ言語1つを極めておくと、あとはその応用でしかないので他のどんな言語にもとっつきやすいと思います。


コンパイラ言語とは?
https://www.modis.co.jp/candidate/insight/column_76
基幹システムはまだまだ多くCobolやCで安定的に動いていますし、これをアップデートや刷新したりDXへの取り組みとして、作り替える際にも、元となるシステムがどのように作られているかを調べる必要があります。その為には汎用的に使える言語は学びたい言語として、上位にでていますね。最近では、入社前からPythonを使いこなしデータ分析に力を入れたいという若手の方も多く、 AIやデータ分析のニーズにかかせないことから、汎用的なプログラミング言語にプラスαで学ぼうとする方も増えているように思います。
弊社でも、両輪の取り組みで、Cobolからアセンブラ、PL1などの基幹系システムの言語、そしてJAVAや C.C +も研修で学び、プログラミングができるようになると、その概念がわかってきますために、更に種類を増やしていこうとするニーズが増えています。
小学生から、プログラミングの習い事も増えてきて、ゲーム感覚でまずは言語を学ぶというよりも、プログラミングの概念を理解しはじめたので、学びたいステップは以前よりもハードルが低くすぐに始められるのではと思います。

※文章に、Cabolとあったので新しい言語かしらと思いましたが、Cobolの誤記ですね。
一位がC/C++ はありえないのでは?
相当に偏ったアンケートの母集団ではないかと思います。

ダメだとかいう話ではなく、原始的で厳格で、大衆言語として人気があるとは思えない。
英語じゃなくて、ラテン語学ぶとまでは言わないが、そういう感じをうけます。

もう20年も昔に大学時代に最初に習ったけど、今でもコンパイルする言語からやっているのかなぁ?
大学時代、プログラミングの授業はCからだった。メモリ管理とかが面倒で、Javaはそれをしなくて済み、神だと思った。
もちろん、色々いい部分がある言語なのだとは思うが…若干俄かには信じがたい…

最近、大学でプログラミングとして教える時に、どの言語が使われることが多いのだろう?
直近はC/C++を学びたいという人はWeb3のプロジェクトに携わりたいから。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。Web3で最も使われている言語はSolidityとRustと言われているのですが、共にC/C++に影響を受けています。
https://tomtunguz.com/programming-languages-web3/
みなさんもコメントされていますが、「C/C++」が1位というのは違和感があります。
少なくとも私が携わっているシステムにおいては「C/C++」で動いているものはありませんし、そのような案件は最近めっきり聞かなくなりました。

最近だと、スクラッチでゴリゴリコーディングするものよりも、ローコードやノーコードが主流ですので、今後は益々ブロックプログラミングが増えてくると思います。
エンタープライズシステムではメインフレームのCOBOLやオープン系のJava、Web系やデータ分析ではPythonやR、IoTデバイスではC/C++がそれぞれで主流派になってます。エンジニアとしてプログラミングはベーススキルで広範に学ぶことは良いこと。さらには学び方もネットでの知識の学びやクラウドでの実証など多様化してきていて、デジタル社会の前提、現在のデジタル化に向けた移行期にとってこちらも良いこと思います。
どんな属性で、どうなろうとしている人を対象にしたアンケートなのかによって、この結果の意味合いはだいぶ変わってくるが、そこがクリアではない。
今一番勢いと人気の言語がCとC++というのは、全然正しい結果とは思えない...
なんかウレシイ
米オラクルの日本法人。プラットフォームからアプリケーションまで、情報システム構築のための一環したクラウドソリューションを提供。さらなる顧客サポート体制の強化とユーザー数拡大に注力。
時価総額
1.44 兆円

業績