• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

フォートナイトがアンドロイド・iOS端末に復活、Xboxで提供

47
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • クリエイターエコノミーニュース マーケター兼クリエイター

    実際にプレイしてみました。
    https://twitter.com/kagua_biz/status/1522441973608910849

    GeForce版では、遅延もあり、パッドが完全対応していないなど、プレイフィールに課題が多くあり、あまり話題になりませんでしたが、Game Passのフォートナイトはまったくことなります。

    ・グラフィックが綺麗(むしろこっちでやったほうがいいくらい)
    ・遅延はほぼなし、Bluetoothコントローラーでも問題なし
    ・タッチプレイももちろん問題なし
    ・サブスク加入は必要なく、MSのアカウントとEPICのアカウンさえあれば完全無料でいけます

    PCでももちろんブラウザでいけます(ただしコントローラー必須)。PCでも低スペックPCであれば、これでまったく問題ありません。体感としてはPS4くらいの仕上がりで、GeForceやSTADIAをプレイした私は、感動すら覚えました。

    長年OSでライバル関係だったマイクロソフトが、Appleの手数料を攻略するとはなんとも感慨深いです。おおくのゲーム開発メーカーが、こちらにいきそうな予感さえします。そして、ウェブブラウザのレンダリングエンジンとして現在普及しているWebkitはAppleが中心になって開発しているというのも興味深い。

    さて、こうして無料ゲームをマイクロソフトが囲い込むには、理由があります。

    ・新ハードが、チップ不足、転売被害などで、なかなか売れない
    ・無料ゲームでもゲーム内広告で儲けられる可能性

    ソニーもゲーム内広告に言及する報道がありましたが、フォートナイトなど基本無料プレイのゲームは今後も増えていくでしょうから、ゲーム内広告が隆盛するのは間違いないでしょう。そうしたとき、マイクロソフトは、利用者を囲い込めていればよいわけです。

    ゲーム内広告の覇者は、もしかするとマイクロソフトになるかもしれません。

    残念ながら撤退してしまったマイクロソフトのゲームライブ配信サイトのMixerは、当時遅延がすくないことで後発を挽回しようとしていましたが、その技術は無駄ではなかったかもしれませんね。

    たぶん、つぎに続けるとしたら、AppleでもGoogleでもNetflixでもなく、ゲームエンジンをもち、ゲームライブ配信サイトをもっている、Amazonとみるのが順当だろう。楽しみ。


注目のコメント

  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    FortniteがMicrosoftと提携でXboxクラウド経由でiOS、Androidスマホで無料プレーが可能に。GeForce版とは比べものにならないクオリティとの。ダメダメSTADIAを横目にクラウドゲームでMicrosoftが頭抜け出したか。クラウドゲームはゲーム業界にとってもクラウド業界にとってもNext Big Things。大注目


  • 某士業法人勤務

    ios、アンドロイドはスマホ、タブレット用のOSというイメージですけど、普通のPCでもネットつないでできるなら便利ですね。
    もちろんスマホやタブレットでやれなくはないし、スマホでもプロ並みに凄い人もいますが、建築、編集が必須なゲームなのとFPSのレートも重視するのでプロ(中高生が多い)は大体キーマウ勢(ゲーミングPC)が多く、一部pad勢(操作はpadだがゲーミングPCにつなぐ)。
    もちろん最近はゲーミングスマホのスペックも良いので、スマホでできなくはないんでしょうが、子供は大体スイッチかPSでプレイしている印象です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか