新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
総選挙を控える安倍政権にとって、手痛い敗戦。
もう当確出たんですか。
勝負にならなかった感じですね。現職にどれだけ不信感があったかは、ポリタスはじめ数々のコラムから伝わってきましたが、今日の票数にも表れると思います。沖縄の人たちを軽視したツケですね。
沖縄の本当の不幸は、民意を二分するような難問を幾つも抱えさせられていること。
BBCが速報を流していましたから、世界の関心が高いのですね。コメントにあるような議論はともかく、地元の民意は辺野古、というより基地反対というメッセージが世界に伝わったことだけは間違いないでしょう。閣僚の靖国参拝問題のBBC報道と合わせれば、それなりにバランスのとれた印象になるのではないでしょうか。
沖縄の負担が大きいことは理解できるが、東アジアの防衛の要を果たす地理的条件というものがある。北海道やグアムに移転させて、必ず日本を守れると保証できるのか?基地がなくなれば全てよしという訳でもないだろう。そもそも日本を守る為に遠い異国まで来ている米軍兵士に対するリスペクトが足りない。中には犯罪を犯す人もいるが、それは日本人も同じで、全ての米軍兵士が悪者ではないだろう。
沖縄への航空運賃が鹿児島より安い事には理由がある。邪険にすると、スコットランド、バルセロナ、香港に次いで、沖縄は大変なことになってしまうだろう。
沖縄の民意はなかなか政府には届かない。これで少し変わるかな。