今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
267Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
月額8万8000円か、かなり高いなぁ。
家のローンより高い。。

以前、日産リーフの見積もりをもらいましたが、月4万円で購入出来ます。エコカーって事で、ただみたいな金利でローンが組めるのでこの金額ならリースせずに買うかな。
人気 Picker
この価格で、リースだけなわけですから、日本ではあまり売る気はないのかな、と思いますね。

そもそも日本ではEVはまだ使い勝手が悪いです。チャデモによる充電ネットワークは、米国、欧州、中国に比べて、非常に貧弱。自宅充電のできる人でないと、運用は非常に厳しいです。CEV補助金などの施策はありますが、他国に比べ腰がひけている印象が否めません。

それでもいい(ハイブリッド車のほうがよほど効率的)と思うのですが、自動車会社ではなく、政府の方向性が見えないことに不安を感じます。
若い人は保険代が高いので、KINTOはおすすめ。でも、BEVの補助金込なので、途中で(1〜2年前後)で契約解除するときの条件をしっかりと確かめておくといいでしょう。ちなみにSUBARUソルテラとレクサスRZは市販するようですね。

トヨタがKINTOにした理由はメインは中国(現地生産?)とEU。また自宅に200Vの充電するときは3と6kWの契約がありますが、基本料金は異なるの要注意。
単に5年リースですね

他車のKINTO ONEは一応解約特約付きリースだからギリギリサブスクと言えなくも無かったが、コレをサブスクと言うのはさすがに…
価格帯としては一見高めにも見えますが、実はそうでもなく、車両本体価格は600-650万円(CEV補助金適用後は500万円台)。SUVのEVモデルとしては普通。

税金、保険、メンテナンス代など、通常なら車両価格に加えて支払わなければならない部分が既に含まれている上に、バッテリー性能保証も含まれています。(サブスク費用自体、年々月額が減っていき、後半はこれらのサービスの支払いのみでしょう)。

ちなみにサブスクなのにCEV補助金を受け取れるというのは、制度設計なのかトヨタが工夫したのか分かりませんが、良い仕組み。

車の保有者が個人なのかトヨタグループなのか分かりませんが、様々な自治体の補助金を受け取れる前提になっていることや、ITメディアの記事(バッテリー性能保証は、中古車として売りにくくなるとの不安を解消するためとのこと)から推測すると、個人が保有者のようですね。仕組みとしては割賦払いに近いのかもしれません。
みなさんのコメントをみると、やっぱり高いですよね。私は今は車を持っていませんが、若い頃は3回買い替えました。頭金プラス無理のないローンで。普通にお金を貯めて購入した方がいいんじゃない?と思われた時点で厳しいですよね。これだけのお金を払う価値があると思うなら出すのでしょうが、家賃分ぐらい毎月固定費で払える人はそれなりにお金がある人なので、一括で買いたいと思うのではないかと思われ、感覚がいまいちイメージできません。でも、売れるんでしょうね。
本件とは直接関係ありませんが、日本における「サブスクリプション」の用語の定義を明確にすべきだと感じました。

この記事などで使われている意味合いで考えると、従来の「リース」との区別が曖昧です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
3000台ぽっちで、この価格設定や条件。だれが契約するんだろう?自分がトヨタの中にいたら、この企画には反対を唱えただろう。トヨタの社員はみんなこれでいいね!と思ったのかな?聞いてみたいですね。中の人、コメントどうぞ!
CEV補助金を受けた場合は4年間の所有義務があるため、どのEVも4年間は所持するという前提となります。自動車税はグリーン化特例で減税されます。

「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」は毎年度、受付期間・補助金が変動するので、購入を決定する時期の見定めは難しいです。

といった諸々条件を鑑みたうえで、bz4Xのサブスク価格(KINTO)の「お得感」をどう捉えるかは、生活者にとって難しい判断(決断)になりそうです。
bz4xを利用検討するのは止めた方が良いです。

トヨタが、ポルシェやテスラ以上に高速充電インフラを日本全国に配置するなら話は別ですが。

それから、
日産の最新EVのアリアは『バッテリー熱ダレが酷い』というYoutubeレポートが上がってます。以前リーフで報告されたのと同様の欠点ですが、改善されるまで、アリアの購入は止めた方が良いでしょう。

日本は、ポルシェとテスラ以外は、ハイブリッドに乗ってるのが無難です。
全くインパクトのないプライシング!
車種の魅力は外して、他社が価格競争してきたらさて面白そうです。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績