218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは素晴らしい動きだよね。専門家業界は最もイノベーションが遅れている領域の一つ。当たり前のユーザー目線を入れるだけで、どんどん良いサービスが出来上がると思う。そして何よりお二人のように業界の中の人達が改革を起こしている事が嬉しい。
市場原理が働かない専門家の領域で優勝劣敗がすすむような流れは良いことですね。一方で弁護士業界では「産業化」しする過程で「収益領域」である「過払い金返還請求」に資源集中するところも出てくるし、今後も同様に「取れるところ」に集中するというところは出てくるんでしょうね。
(もちろん一部の話で多くの弁護士さんが世のために働いているのは知っています)健全な競争はしながらも、「プロフェッショナル」の語源である「profession」の精神に基づく「倫理観」は今後もしっかりと持っていてほしいと思います。
いいね。弁護士ドットコムとか最初嫌がらせされて大変だったみたいだし
どちらも彼らだからこそ構築できたビジネス。同様な流れで、教師によるEdTech起業とか増えてほしい。
弁護士ドットコムの元榮社長(弁護士)とメドピアの石見社長(医師)の対談にオブザーバーとして立ち会わせてもらいましたが、なかなか興味深い対談でした。
日本の教育プログラムがそうさせるのか、何も知らない学生が消去法的に自分の苦手な科目を切り捨てるようなアプローチで文系、理系を選択して、その中でも一番優秀な学生の大半が医学/法学の道に進む。
医学/法学の世界に進みつつある優秀な学生の中からも、ビジネスの世界で一旗揚げるようなモチベーションの人達が現れて欲しい。
傍目でも、ここ15年ほどで弁護士業界の雰囲気はかなり変わったように感じる。講演をやったりしていると、同じホテルで弁護士事務所がセミナーを開いていたり、というのが明らかに増えた。つまり弁護士の先生も営業に精を出しているのだ。弁護士の世界は医師と違い、もともと市場原理が働く世界ではあったが、それが長期的な景気停滞の中で多様化・激化したように感じる。弁護士ドットコムもその中で生まれたモデルだろう。一方、医師の方は正直まだ旧態依然としたところがあるように感じる。まだまだ製薬会社の手の平の中で踊っているイメージ。逆に言えば、ビジネスチャンスは大きい
弁護士ドットコムさん、メドピアさんの記事。日弁連や医師会など、大きな業界団体と上手にお付き合いされてきたんだなぁとしみじみ。想いやスタンスって本当に大切ですね!
市場ニーズあるところに上場あり。
今後こういう動きが出てくれば日本全体で応援しましょう!透明性も高まり効率も上がります。そうすればアジアへの展開も充分可能です。クアラルンプールにも早く来ないかな?!
法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」と税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」を開発・運営。新規事業としてWeb完結型クラウド契約サービスや企業法務ポータルサイト等も提供。
時価総額
745 億円

業績

医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営を中核に、医師求人情報サービスも展開。製薬企業の広告掲載枠が主な収益源。2016年7月に遠隔医療相談サービスを展開するMediplatを子会社化。
時価総額
154 億円

業績

新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks