有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
原さんの生き方は「やってみる」ことでいろいろな道が開けるとてもいい例ではと思いました。ほかの記事でも書きましたが、人が最後に後悔するのは「やったこと」ではなく「やらなかったこと」です。
「経歴を書き込まなくとも、自分のスキルと関連するブログのURLをコピペするだけで、自動でスキルのタグが付く。いわば、人材可視化エンジンだ。」
根付くために大事なのことは、
①トップダウンで利用を義務化すること
②UI/UXを高め、「あ、これいい」を使う本人に実感させること
のどちらかだと思っています。後者だと、ティッピングポイントを超えると口コミで広がります。Beatrustの紹介から、後者のアプローチを意識していることを感じました。以下の内容がとても興味深いです。
>困ったときに、ビートラストのプラットフォーム上にチャットで
>質問を投げるとします。質問にもタグが自動で付きます。
>関連するタグを持った社員、つまり答えを持っていそうな
>社員とマッチングし、その社員には質問が来たことが
>アラートされます。
>とにかく、面倒くさがる人にも使われるように細々と工夫
>しました。システムを導入しても使わない人って多いでしょ。
伝統的な日本企業から外に出て、衝撃を受け、元々いたような企業を伸ばすことのできるSaaSで起業。
そして、日本企業の成長に貢献するというのは、ある種「理想的な60代」といえるかもしれません。
「衝撃的だったのは、社内でプロジェクトメンバーを募った時のこと。国際オリンピック委員会(IOC)への勤務経験がある人、ブラジルのリオ五輪で公式の動画コンテンツを作っていた人などが次々と手を上げ、あっという間にプロ集団が出来上がったのです」
リモートワークになり、ただでさえ帰属意識が薄まってしまう中、どうしても縦割りになってしまう組織にイノベーションが待ったなしになっています。dxでこのような組織課題の解消を目指すタレントマネジメントソリューションを提供するビートラストのファウダー原さんのお話。起業3回目でも還暦からの創業でも関係ない!とてもインスパアされる記事でした
「スタートアップ界隈になじみが深かったグーグルの同僚、久米雅人とともにビートラストを立ち上げました。彼は若くて元気だったので、感性を学びたいというのもありました」
最近は名刺管理ツールなどで自身のスキルをタグ付けできるサービスは多いですが、このサービスは社内人材のスキルを可視化する試み。
大企業であれば社内の人材を活用することでも様々なシナジーを起こせそうです。
弊社が提供するバーチャルオフィスでも「拠点間の交流を楽にして情報共有をスムーズにしたい」というニーズがあり、相性が良さそうとも感じました。