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ゲーム大手の経営陣と開発スタッフの間に溝、NFT導入構想巡り

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    株式会社モンドリアン メタバースエバンジェリスト

    今でも『スマホゲームはゲームじゃねえ』という宗派が普通にあるくらいで、別にGamiFiとかP2Eとか関係なく、自分の作りたいものと経営陣の作りたいものが違ったら去る、というだけの話かと。RPG作りたい人がパズルゲームの会社に行かないのと同じ。逆にブロックチェーンを利用したゲームやサービスにワクワクする人にとっては、絶好のポジションが空くので、それぞれやりたいことがやれる方向に進んでいければ1番良いと思いますね。


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    埼玉大学経済経営系大学院 准教授

    これを「過去の成功体験に縛られた守旧的な人」対「先進的なテクノロジーを理解する人」の対立構図「ではない」図式で捉え、新たなテクノロジーをも生かした価値の創造ができるプレーヤーは、一体誰になるのでしょうね。興味深いです。
    勿論、既存のゲーム業界の企業がそうしたことができると、既存の経営資源を新たに活用できるのでとても良いとは思います。しかし、既存市場のプレーヤーがそうでなければならない、というのも間違いです。必ずしも、新しい技術だからイノベーションが生み出されるわけではないからです。


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    AtCoder株式会社 代表取締役社長

    技術とゲームの面白さって別にリンクするものじゃない。新しいものは新しい面白さを生み出す可能性があるので、技術を始点にアイデアを考えるのはいいけど、それを使うことありきでプロジェクトを立ち上げるのはダメ、くらいの感覚があれば良いよね。
    何ができるかな、って考えた時に、GameFiはどちらかと言うと法律整備が間に合ってない穴を突いただけのものに見える。初代ポケモンすら「ゲーム内にスロットがある」って理由で規制されてる昨今において、少なくともそっちの方向で大手が突っ込むのは良くなさそう。じゃあ何があるかと言われると、正直よくわかんないかも。


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