新着Pick

そこに正しい戦略はあるか? 間違ったDXは日本を滅ぼす

ベイカレント・コンサルティング | NewsPicks Brand Design
488Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DXは、つまるところ競争戦略を再考するということ。
競争戦略といえば、マイケル・ポーターなくして語ることはできません。
ポーターの主張をベースにして、DXをお話しさせていただきました。

NewsPicksの方々の協力のおかげで、日頃モヤモヤしている部分を言語化することができました。
ありがとうございました。

日本企業のDXにとって、一石を投じることになれば幸いです。

-----
DXについては、
NewsPicksトピックス「AI/DXと社会」でも掲載しています。
・混同してはいけない2種類のDX
https://newspicks.com/topics/aidxsociety/posts/6
・DXは日本に根付くのか?DXが生み出す利益インパクト
https://newspicks.com/topics/aidxsociety/posts/21

こちらもあわせてご覧ください。
DXの考え方や進め方にはいろいろな情報が出ていますが、今回紹介するのはDX関連で頭角を表しているコンサルティングファームのベイカレント・コンサルティング。

競争戦略の第一人者として知られる経営学者、マイケル・ポーターの主張をベースにしたDX推進の独自の考え方、競争戦略とDXの関係性について紹介しています。

業績