新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイソンの成功はマーケティングの教科書や歴史に残る偉業だと思います。
顧客への提供価値を徹底的に磨き込んだ結果伝えるべきことは何か?加えるより削る方が圧倒的に難しい。絞り込むには勇気が必要です
高い媒体費を払う分、いろんなことを盛り込んで、その結果何も伝わらない、というタチの悪いジョークのようなクリエイティブを作る気持ちはわかりますけどね。
"吸引力の変わらないただひとつの掃除機"
ダイソンはビジネスのケーススタディとしてもいろいろ興味深いです。記事にもあるように研究開発投資を増やして技術起点イノベーションを進めたことはもちろん、それと同時にプロダクトラインナップの絞り込みとブランドへの投資を徹底的にやったことが成功の背景にありそうです。大小はありますが研究開発投資は日本のメーカーもそれなりにやっていましたが、後者の2つを徹底したところはほとんどありませんでした。類似の戦略である程度うまくいっているのはソニーのデジカメビジネスだと思います。コンデジのRX100を外形をほとんど変えずに、モデルチェンジをなるべく控えて、従来モデルも含めて長期間販売するのはダイソンの掃除機に通じる戦略ではないでしょうか。
「営業担当ではなく、エンジニアが製品力を伝える」
その魅力、すごくわかる気がします。
我が家が長年お世話になってきた車のディーラーの担当の方も元々は現場の方でたまたま営業になったという時に出会いそこから意気投合しはや20年の付き合い。
その車の良いところばかりだけでなくダメなところも明快に話してくださるのが信頼できました。
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
5.98 兆円

業績

業績