新着Pick
3810Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆様たくさんのコメントを本当にありがとうございました。公開から1週間が経った現在、コメント数は2500を超えました。NewsPicksの新記録です。これからも本田圭佑選手の「今」を伝えられるよう、しっかりと批判も忘れず、粘り強く取材を続けていきたいと思います。
これはかなり面白いインタビュー。彼はそんな事やってたんだ。この世代のスポーツ選手の一部は期待をしてみたい
木崎記者が本田選手を独占直撃取材!本田選手がサッカースクールを経営していて、2018年ロシアW杯までに300校に拡大、さらにその先には世界的なビッグクラブの創設を目指すというビジョンがあるとは初めて知った。この人やっぱり面白いなー!
木崎記者によるワールドクラスの記事。以下の本田選手の言葉、ズシンと響きました。

「メディアは儲からないと現状を嘆くのではなく、リーダーシップのある記者が出てきて、自らが新たな領域を作り出すくらいのことをしてまとまらないと。今はそれぞれが個人プレーに走っている。それではダメ」
かなり響いた。やはり、あの本田でも人間力でここまできた、と。サッカー選手ならではの考え方。「ゴールを定めずに全力疾走するようなことしないでしょ」ゴールがあるからドリブルする。走る。突破する。シュートする。僕もいま空港で、これからサンフランシスコとベガスへ。何のために(ゴール)行くのか。ドリブルルートが分かっていれば、それだけゴールへの距離は短くなる。キーパーソンに会ったとしても、結局最後シュート(エクセキューション)するのは自分。まだまだ人生始まったばかり。妥協せずに、最高の、強烈な、誰にも止められないシュートを打ちたい。
あと、最高のチーム。
すごいインタビュー。20歳には自分で会社を作り、将来的には自ら経営者としてコミットして300教室のサッカースクールをやりたい、と。NHKプロフェッショナルででてきたスポーツ選手でイチローに続いてかそれと同じくらい感銘を受けたのが当時売出し中だった本田。記事にもあるように「自分は凡人」という意識を持っていたし、サッカーでは足が遅い選手だったのでひたすら走った、など本当に努力の人だし自分を客観視することに長けていると思った。当面は日本チームのためにも選手としてがんばってほしいですね
これは渾身の力作ですね!スポーツものはさらっとしか読まない私ですが、今日は熟読してしまいました。
ゴールを定めずに全力疾走する、という。サッカーは、人生の準備運動というのがいい。サッカー後も楽しみな人物だ。
本田圭佑が語る経営論、NewsPicks直撃取材です!
すごいな。視点が完全に経営者。サッカー選手として第一線で活躍しながら、2018年ロシアW杯までに300校に拡大、世界的なビッグクラブの創設を目指すだなんて本当異次元の人だな。本気で世界を変えようとしてる。