今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
942Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
無理無理言ってた専門家(?)が一定程度いたが、所詮そんなもんなんだという感じですねえ。
人気 Picker
この1か月間のめまぐるしい動き、もうそれ自体がわくわくするドラマのようで、面白すぎました。そして痛快な決着!シナリオがあったのか、まったく読めない中でたまたまこうなったのか、どちらにしても、イーロンマスクという人がいたからこそ起きたこのイベント。これまで、何かと言えばGAFAやアリババ、テンセントが話題の中心だった世界のビジネスですが、なんだかそれらが一気にかすんでしまう、Twitterの時代がくるのかも、と思ってしまいます。ビジネスは最高のエンタテイメントだ、とつくづく思います。
しかし、この間、ポイズンピルまで飛び出す展開に、当然攻守双方にアドバイザーとして投資銀行や法律事務所がついていたはずで、彼らがどのくらい荒稼ぎしているのかも、かつてそれを行なっていた一人として、気になるところです。おそらくそうした表に出ない「黒子」の中から、レインメーカー(雨あられのようにお金を降らせ、会社に巨万の利益をもたらすキーパーソン)が生まれているはずです。
これだから、ビジネスはやめられない。
言論の自由を守る? その仕事にマスクが適性があるとは到底思えない。言論にまつわる様々なスキャンダルを起こしてきた立場でこそあれ。

あるいはマネタイズとか新サービスとかについても140文字のネットサービスにまつわるそれは他の人にやらしとけばよいと思う。

余人をもって替えがたいその才能は、エネルギーや宇宙や交通や脳みそやと彼がこれまで取り組んできたテックが解決すべきビッグイシューに使って欲しい。ビリオネア―の余興という感が終始ぬぐえない。
ボードとしては資金工面したと正式に言われたら本気で吟味せざるを得ない。すると一点、値段の妥当性、結局のところそれのみが決定要件となる。
総額5.6兆円(440億ドル)、一株あたり54.2ドル(現金)。当初の買収提案と一緒で着地。
個人的には取締役会が、本件を上手くハンドルできていなかったように見える。当初提案時点ではポイズンピルなどを検討していたし、一方で検討までしたのに結局妥結したものはより良いディールを掴めなかった。
また、金利上昇含めたテック株の下落はあるが、過去1年レンジは35-70ドルで、妥結金額はそんなに高い株価ではない。
https://newspicks.com/news/6946221

今後の注目点は、まずはカウンタービッドが現れるか。ただ、テック大手の買収は独禁法などから結構難しい?マスク氏の場合は、メディアは手掛けていないので…とはいえ、これだけユーザー数が大きいプラットフォームは、マネタイズが上手くいっていないとはいえ、なかなかないわけで。
ただ、その蓋然性が少ないから、当初提案にポイズンピルなどの検討も含めてしてたにもかかわらず妥結という今回のディールに至ったとも言える。

次は、SECが認めるのか。大量保有を出すべきタイミングで出していなかったはずで、Due Processを踏んでいないことをどれだけ認めるのだろう。
元々Tesla非上場化の議論でもSECと揉めている(感情的にも双方嫌い合っているだろう…)。また、市場の規制は、真面目にやる人がバカを見るとなるのが一番よろしくない。
Due Process踏まなかったケースへの、過去のSECの判断パターンなどは知らないが、市場の番人たる当局としては結構重要な論点なのではないかと思う。
もうね、多分多動力がマックスになってるだけなんだと思うんだよね。

イーロン・マスクがTwitterを買収するかもしれない件について解説します
https://youtu.be/HxjZUPbcpjA
20日決算で「テスラにとって売上・販売台数・利益・同率面で記録的な四半期」と述べたマスク氏は、同社の経営破綻が噂される厳しい状況においても、人類救済やクリーンエネルギーのエコシステム構築のためなら全財産を失っても構わないと発言し、不可能と思われていたEVの収益化・量産化を世界で初めて有言実行しました。ツイッター買収では、目的は言論の自由の場を確保することであり、そのために自分の利益や経済性は問題ではないと述べており、今回も批判や厳しい道程も覚悟の上での彼特有の信念からの行動だと思います。ツイッター上の投票による多数決を民主主義とはせずに、同SNSを言論の自由の象徴にしていってほしいと思います。
イーロンが個人でTwitterを買収。総額5.6兆円。個人で2.7兆円(210億ドル)出資。このままいってたらTwitterはジリ貧だったからイーロンによる買収は期待しかない。ジャックも復帰でビットコインとの深い連携して欲しい。広告モデルからの脱却が一番大きなカギ。思い切ったWeb3移行を期待したい!



一方トランプは戻ることを希望しないと。
これはイーロンも一安心だろうなw 余計な悩みを抱えなくて済む

「イーロン(・マスク氏)はツイッターを改善するだろうし、良い人だから(マスク氏が)ツイッターを買収することを望むが、私はトゥルースに居続けるつもりだ」と語った。
以前のコメントにも書きましたが、マスクが提示する株価$54.20のプレミアムを超えられる期待が現経営陣にはなかったし、一方のマスクが経営し始めても上回る期待はなさそうだとした時に、現行株主の利益最大化を目指す取締役会は提案を受け入れざるを得なかったという話だと理解しています。

--------------------------
イーロン・マスクがtwitterの企業価値を気にしているようには思えません。が、むしろそこが肝で、「マスクに買収されたらtwitterの株価は下がるのではないか」と懸念する既存株主にとっては、今プレミアム付きで売却した方が良いように思えるはずです。また逆に買収を拒否したら、マスクが株を売却したりtwitterを止めたりして株価が下がるのではないかと懸念するはずです。

一方のマスクは今回の投資のリターンを気にしなくても良いほどの財力・クレイジーさがあります。この非対称性がこの件の本質なのではないかと思います。

SpaceXやTeslaでは大きな社会的な価値を生んでいる天才であることは誰もが認める所だとは思いますが、このディールはその天才性を自分の趣味に使っているように見えます。
宇宙、エネルギー、AI、交通、メディア、なんと芸が広い笑。
カーネギー、フォード、、、、人類を新たなステージに引き上げた医大な産業家の系譜にイーロン・マスクも並ぶ(越す?)のでしょうか。
世界中が注目した買収劇!

イーロン・マスクは上手いですね。これだけで企業価値が高くなるでしょう。 

期待を超えるシナリオで、劇的かつ加速的に進化するTwitterの未来を楽しみにしています。
金額規模とスピード感が異次元ですね。まともなDDなんてやってないだろうし、そういう世界線ではないところで色々と動いているんでしょうね。この後開示される取引契約書の内容が楽しみです。

トピックスの記事を途中まで書いていたのですが、執筆のスピードが現実に追いつきません・・・。苦笑
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績