• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ツイッター、マスク氏の買収受け入れ 総額5.6兆円

941
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    株式会社ナウキャスト 取締役会長

    この1か月間のめまぐるしい動き、もうそれ自体がわくわくするドラマのようで、面白すぎました。そして痛快な決着!シナリオがあったのか、まったく読めない中でたまたまこうなったのか、どちらにしても、イーロンマスクという人がいたからこそ起きたこのイベント。これまで、何かと言えばGAFAやアリババ、テンセントが話題の中心だった世界のビジネスですが、なんだかそれらが一気にかすんでしまう、Twitterの時代がくるのかも、と思ってしまいます。ビジネスは最高のエンタテイメントだ、とつくづく思います。
    しかし、この間、ポイズンピルまで飛び出す展開に、当然攻守双方にアドバイザーとして投資銀行や法律事務所がついていたはずで、彼らがどのくらい荒稼ぎしているのかも、かつてそれを行なっていた一人として、気になるところです。おそらくそうした表に出ない「黒子」の中から、レインメーカー(雨あられのようにお金を降らせ、会社に巨万の利益をもたらすキーパーソン)が生まれているはずです。
    これだから、ビジネスはやめられない。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    言論の自由を守る? その仕事にマスクが適性があるとは到底思えない。言論にまつわる様々なスキャンダルを起こしてきた立場でこそあれ。

    あるいはマネタイズとか新サービスとかについても140文字のネットサービスにまつわるそれは他の人にやらしとけばよいと思う。

    余人をもって替えがたいその才能は、エネルギーや宇宙や交通や脳みそやと彼がこれまで取り組んできたテックが解決すべきビッグイシューに使って欲しい。ビリオネア―の余興という感が終始ぬぐえない。
    ボードとしては資金工面したと正式に言われたら本気で吟味せざるを得ない。すると一点、値段の妥当性、結局のところそれのみが決定要件となる。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    総額5.6兆円(440億ドル)、一株あたり54.2ドル(現金)。当初の買収提案と一緒で着地。
    個人的には取締役会が、本件を上手くハンドルできていなかったように見える。当初提案時点ではポイズンピルなどを検討していたし、一方で検討までしたのに結局妥結したものはより良いディールを掴めなかった。
    また、金利上昇含めたテック株の下落はあるが、過去1年レンジは35-70ドルで、妥結金額はそんなに高い株価ではない。
    https://newspicks.com/news/6946221

    今後の注目点は、まずはカウンタービッドが現れるか。ただ、テック大手の買収は独禁法などから結構難しい?マスク氏の場合は、メディアは手掛けていないので…とはいえ、これだけユーザー数が大きいプラットフォームは、マネタイズが上手くいっていないとはいえ、なかなかないわけで。
    ただ、その蓋然性が少ないから、当初提案にポイズンピルなどの検討も含めてしてたにもかかわらず妥結という今回のディールに至ったとも言える。

    次は、SECが認めるのか。大量保有を出すべきタイミングで出していなかったはずで、Due Processを踏んでいないことをどれだけ認めるのだろう。
    元々Tesla非上場化の議論でもSECと揉めている(感情的にも双方嫌い合っているだろう…)。また、市場の規制は、真面目にやる人がバカを見るとなるのが一番よろしくない。
    Due Process踏まなかったケースへの、過去のSECの判断パターンなどは知らないが、市場の番人たる当局としては結構重要な論点なのではないかと思う。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか