有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
将来の社会実装に向けて、ご自身の研究だけではなく、コミュニティーづくりや産学連携をかなり戦略的に進めてこられたこともよくわかるお話でした。
この領域でデファクトスタンダードになるツールを作れれば、本当にインパクトが大きいです
>生物の遺伝情報の中のどの遺伝子が重要なのかを、実際の遺伝子の働き方やタンパク質の作られ方を調べた実験データから予測する。ある性質に関わるような複数の遺伝子のつながりを調べていって、「この遺伝子の改変が重要そうだな」と当たりをつけていく。
コミュニティづくりには貢献できたかな、と書かれていたけれど、当時(2002-3年くらい?)から山本先生は明るくて飄々として、偉ぶったりしない先生で、研究室のメンバーも気さくに話しかけていたのを思い出しました。
記事中に述べられている研究材料のウニなんですけど、研究室のみんなで海にウニ採りに行って、持って帰って、研究室のそばでウニを飼育するんです。「ウニ当番」というものがあって、ウニ水槽の掃除などをやってたなぁ懐かしい....もう20年も前なのか!
ビジネスも研究開発も30年後、50年後の目指すべき将来像を設定して、バックキャスティングで取り組むべきだと思います。
ゴールを決め、ゴールをめざして開発するというバックキャストへの投資は集まると思います。
ゲノム編集は現代の生命科学の発展に欠かせない技術であると共に、そう遠くない未来に医療の世界でも治療法として実装されるようになるだろうと期待が持たれています。
遺伝子解説のスピードアップ/コストの低下
デジタル情報としての遺伝子情報の解析
この解析による、実態の把握と将来(生命現象、生命)のシミュレーション
これからの行動のオプション
これらが、揃い、アップデート開始した今、
遺伝子テクノロジーにこそDX、必要ですね。