549Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なんと45%の時間を社内会議に奪われている。

1つの会議のために事前会議や資料作成もある。もはや会議をすることが主要業務になっています。

会議で忙殺されると、なんとなく仕事している気になりますしね。だから参加者がぞろぞろと集まる。

会議好きの人は、自分が生んでいる価値はなにかを真剣に考えてみましょう。
人気 Picker
>テレワークではより「感情共有」を意識してほしいですね。
同僚だけでなく、社長や上司の投稿にもどんどん「いいね」や「笑顔」のマークを使ってみる。オンライン会議でいい意見が出たら、「88888(拍手)」とコメントして相手を称える。

これは本当にその通りです。そうは言ってもいきなりはできないという人も多いでしょうから、そういう職場ではまず上長から率先して「いいね」「ステキ」「笑い」「驚き」などのマークを飛ばしたり、88888とチャットに入力すると良いでしょう(私はよくそうしていました)。そうされて嫌だと思う人はいませんし、好意的に受け止められていると感じれば、自由に発言する空気(心理的安全性)も生まれます。帯域が足りないなどの理由でゼーレ会議(顔出しなし)の会社も多いでしょうから、そういう場合には、なおのこと有効だと思います。

それと会議冒頭のアイスブレイクは大事ですね。雑談を挟むことで緊張感がほぐれ、誰もが発言しやすい空気が生まれます。欧米の企業では、準備体操のように当たり前に行われています。

そう言えば、著名な経営者の方の経営論の本を先日読みましたが「勤務中は私語禁止」とありました。。。
真に付加価値を効率的に産むには、情報共有は資料で行い、会議は短く意思決定に注力するべきですね。15分で決められない会議はやらなくてもいいくらい。アイデア出しはまた別ですが。

ただし、一般的なホワイトカラー企業というのは、8割の社員は付加価値を生み出さないので、会社経営の邪魔や致命的リスクとならないような無意味な活動を続けてもらいつつ、かつ利益分配の正当性を保ち続ける必要があるので、無意味な会議を増やして時間拘束し続けることが最適解になっていきます。

組織運営とは組織内の情報を意味のある形で分断する事であり、単純に情報共有自体を拡大することは、基本的にカオスを拡大することになります。

こうした会議というのは、給料分配を正当化するための優しい装置なのであり、あまりめくじらを立てず、おとなしく座っている事もまた、社会に対する貢献でもあり、成果に終われず生きる知恵ということもいえます。

より生産的なことができる自信と勇気のある人は、既にそれを実行しているのではないでしょうか。
社内会議に45%も使ってる(使わなければならなかった)とすれば、それは社内会議をやめて、情報共有すればいいという話ではない。
組織の一人一人に経営目標に向かうための役割と責任と業務分担ができていないから、一人一人が放っておくと自主的に動けない状態になっている構図になってる可能性が高い。
この状態で会議をやめたら、情報共有だけをしても人は動かない。根本解決手段はツールではないパターンが多そう。
会議って、その中で一番立場が上の人にとっては、全員が気を遣ってくれる「気持ちいい時間」なんですよね。
ただし、その気持ちよさは下の人々の気遣いに支えられてます。

なので自分が上の立場の時は、気持ち良さにあぐらをかいてしまわないよう、出来るだけ短く終えることを意識したいところ。
その通りだなと思いました。
アイデア出しと意思決定は明確に分ける。それぞれ求められることが違うから。わかってはいても、なかなか混ざりがちなのが現状なので、ファシリテーターはここら辺を意識して、会議を進めていくといいのかもしれないと思いました。
会議をやるための準備会議などもあって、本来やるべき社外向けの活動時間が疎かになる感じではまずいと思います。
正に今読むべき記事!
この連載について
新着記事一覧
【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは? - 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
Diamond Online
2Picks

僕らの秘密兵器「取引先を仲間にする専門役員」CROの仕事術とは? - スタートアップ芸人
Diamond Online
2Picks

【コミュ症の人の特徴】「話が盛り上がらない」と周囲に言われる人のたった1つの特徴<元フジ女子アナが教える> - 感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方
Diamond Online
2Picks

【統計学「p<0.05」に下げる方法】統計好きでも意外と知らない「p値ハッキング」の中身 - Science Fictions あなたが知らない科学の真実
Diamond Online
2Picks

病気になりたくなかったら避けたほうがいい「健康リスクの高い6大食材」 - 超ミニマル・ライフ
Diamond Online
2Picks

「君の考えは?」と聞かれたとき、言語化力のある人はどう答える? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
Diamond Online
2Picks

飢えたオオカミの群れと遭遇し、7頭を射殺、4頭を撲殺した男の凄惨な最期とは - 動物のひみつ
Diamond Online
3Picks

【『世界一受けたい授業』で話題】誰でも簡単にみるみる体が柔らかくなる!“体が硬い人”に運動指導のプロが絶対オススメのストレッチ法【書籍オンライン編集部セレクション】 - 10年後、後悔しない体のつくり方
Diamond Online
2Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

【あなたはやってない?】周囲から見限られる「精神年齢が低くて幼稚な人」の共通点 - 人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
Diamond Online
2Picks