今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面接対策だった自己分析が、「本当の自分」を探すための目的に置き換わったと言われる90年代後半あたりに、私のいとこの一人が就活で失敗をして自らの命を絶ちました。

年をとっていくと段々と見える世界も大きくなってきたり、長いスパンで物事を考えられるようになってくるので、多少なりとも物事を俯瞰して見えるようになるかもですが、感受性豊かでまだ自分の見てきた世界が全てな若い世代にとって就活という形で、自己のアイデンティティが全て決定づけられるような経験は本当に辛いと思います。

キャリアを専門にする私がこんなことを言うのは不適切かもしれませんが、就活というプロセスは採用企業が設定するルールの中でプレイする一種のゲームだと割り切って真剣になりすぎないくらいの方がいいと思います。ましてや自分をありのまま出す、本当の自分を、と肩肘張ってしまうと、その自分が否定された時のショックが大きいので、適度に演技をする程度でいいのではないでしょうか。
人は毎分毎秒常に変化していますし、今の自分は過去の自分とも未来の自分とも違うし、ある時点における自分に対して「評価」を下す必要は全然ないと思います。
歴史としては面白いですね。
それぞれの時代で社会的な背景は異なるので、補助線は必要だと思います。

「自己分析」って言葉が重々しいですが、何歳になっても自分を知り、理解することは大切です。

自分を知る・理解する目的は内発的動機の原点を見出すことです。
PRを意識して盛ることも流行っていますが、華々しい結果ではなく、動機とプロセスが大切で、そこにこそ個性が宿ります。
「分析」は「データ」があればあるほど、詳細に、正確になります.
一方、「データ」がなければ、何も「分析」することができないし、不正確な情報になってしまいます. 水増しや改ざんを行う、といった手段も取りかねません.

では、「自己分析」ではどうか.
「自己」のデータが全くなければ、今あるデータを水増し、改ざんするしか手がありません. 就活生はここが一番悩みどころです.
「分析」するためのデータをとりあえず、早めにたくさん集めておくことで「自己分析」をうまく行うことができるのでは、と思います.
おそらく「自己分析」なるものは星占いよりも当たらないのではないでしょうか?

米国の大学の実権では、相当数の学生にテストを受けさせ同じ内容の回答を全員に渡したら、ほとんどの学生が「当たっている」と答えたそうです。

大抵の人に当てはまる表現は、コールドリーディング等の書籍に載っています。

なんとか適職に就きたいという就活生の弱みに乗じた代物で(失礼)、簡単に自己分析ができたら精神分析学など不要になってしまいます(笑)
自己分析にしてもガクチカにしても、考えても考えても魅力的なものが出てこないことはあると思います。ただ、すべての人がその人ならではの魅力があるはずで、それを巧く表現できる人か、そうでないかの違いくらいなのかなとも思っています。いくら考えてもやりたいことが見つからないというのもありますが、他人と比べず、立派に見えなくても、聞こえなくても、自分がやりたいこと、進みたい道を自分なりに進めばいいだけだと思います。
キャリア教育に携わってますが、就職活動には役立つかもしれませんが、その先の社会に出ても役立つことを念頭に置いてます。
自己分析は自分が就職活動してたころも嫌いで、就活支援の学生団体もやってましたが、我究館的なアプローチはしませんでした。

とりあえず、キャリア教育では、就職活動関係ない時期に、自分の価値観や、思考や行動の癖を知り、人と共有することで、自分の他人の違いを見いだせますし、多様な価値観を知ることができます。企業やら、企業ではたらく人の話聴くのも参考になるでしょうし。同じ人の話を聴いても感じ方違うんで。

そうなると、自分なりに人に流されにくくなるかと思います。人がすごい、自分がダメ、というのは人間誰でも持つバイアスですけど、大人だとアレオレ詐欺なる事もし始めます。大学生なら、目の前のことをどう捉え、対処し、行動して、どういう結果を得たか、その上でどう評価されたかをまとめるだけでいいかと思います。大仰な出来事不要。
自己分析が時代によってどう変遷していったのかを報道などを通じて検証する記事。1933年発行の財団法人大日本職業指導協会『智的職業の選び方』というパンフレットには、「職業的自己分析」の章があるそうで、祖父母を調べる、というところから始まるなど、思いのほかおもしろかったです。
関連記事一覧
大谷翔平を超一流にした「目標設定・自己分析・実現シナリオ」全手法
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
353Picks

就活「自己分析」哲学や自尊心をかけてはいけない
東洋経済オンライン
301Picks

コロナ禍で増えがちな「宅飲み」あなたは大丈夫?5つの質問で自己分析
ハフポスト日本版
4Picks

就活を始める学生向け、自己分析セミナー開催11/24
リセマム
3Picks

大谷が不振の投打を自己分析 満塁被弾は「失投」打撃は「動きだしの準備が遅れている」
デイリースポーツ
3Picks

自己分析のやり方を就活初心者に向けて優しく解説!【Fラン大学生の就活対策】
トトノウメディア
2Picks

【①就活サイト登録・自己分析】就活の疑問解決!読んでおきたい”戦略・流れ”について(新卒)1/3
さぼてんさんの生活手帳
1Pick

ポジウィルキャリアの評判は?自己分析ができるキャリア支援サービス【無料相談】
アドヴァンスキャリア
1Pick

「就活の教科書」初のオンラインセミナー開催 ~コロナ禍の就活を打ち勝つ自己分析方法を2時間で伝授~ - DreamNews
www.rbbtoday.com
1Pick

「就活」就活の各時期ごとに適した就活対策18選(自己分析、ES対策、面接対策、就活イベント) - トトノウメディア
トトノウメディア - LETS TOTONU
1Pick