新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
QRコードを開発したデンソーウェーブさん、QRコードの特許を取得したものの権利を行使せず、技術を広く一般に活用できるようにしたことが今の幅広い利用につながっているそうです。スマホを使う今となってはなくてはならないものになった背景にこういった企業の判断があったんですね。
2ページ目にあった電車での活用などすごいなと思いました。
電車の窓に表示されているQRコードが、ホームドア開閉システムと連動しているのは知りませんでした。

(以下、記事中からの引用)
 例えば、東京都交通局とデンソーウェーブが協業し、地下鉄駅のホームドアの開閉システムにQRコードを活用している。地下鉄駅では直通運転が増えており、さまざまな編成数の列車が運行しているが、ドア数や編成数の情報を記載したQRコードを列車に設置し、ホームドアに伝えることで、適切で素早い開閉につなげられる。2019年に初めて都営浅草線の一部駅で導入された他、京浜急行電鉄・神戸市交通局・小田急電鉄でも導入されている。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
技術を広げるっていう意味ではこの選択もありですね。
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
6.05 兆円

業績