【衝撃】24卒の会社選びが大変化、優先順位1位は「なりたい職種」
コメント
注目のコメント
会社を選ぶのではなく 仕事を選んでほしい。 とは言っても会社の雰囲気、いわゆる組織文化やヴィジョン・パーパスは仕事に大きく影響するので 無視できない。 人材教育に投資する会社かどうかも大切なポイント。
学生の就職活動にもジョブ型な考え方が広がっているとのことです。メンバーシップ型な働き方を懐疑的にみているのだと思います。
大学生以下の世代は様々な機会でいろいろな方から言われて世の中の急激な変化を肌身で感じているので、この傾向はますます強まっていくと考えられます。
一方で「なりたい職種」になるためには相応の覚悟と努力が必要です。希望だけでなれる世界ではありません。現在の立ち位置でジョブ型で勝負できるのかは、周りと比較して客観的に見極める必要があります。
まだまだメンバーシップ型な世界があるので、ジョブ型勝負が難しいのであれば、メンバーシップ型のジョブローテーションから適性や勝負したい世界を見極める選択も可能です。
どのようにキャリアを築きたいのか、中長期的なキャリアを見据えて、ファーストキャリアを考えたいですね。メンバーシップ型とジョブ型両方経験してますが、ジョブ型の方が100倍良いです。
ジョブ型の方が成果に応じて収入増えますし、何といっても出世を気にしなくてよくなるので気が楽です。