今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シード調達の雛形であるJ-KISSを6年ぶりにアップデートしJ-KISS 2.0を発表しました。今回の変更点としては、SAFEに合わせてValuation CapをPreからPostに変更することで、ラウンドごとの希薄化率がわかりやすくなりました。J-KISSが複数回のラウンドで使われることが増えたことを受けて、より分かりやすく使うことができるようにと意図しての変更となります。
【J-KISSをバージョンアップします】
最初の公開から6年が経ち、進化発展した日米の資金調達環境に合わせてアップデートした「J-KISS2.0」を公開しました!

主な変更は以下2点:
①Valuation Capをプレからポストに変更
②ひな型からの変更の有無を明記

利用が広まったので、より分かりやすく、より変な使われ方がしないようにと改善しています。また、グローバル・スタンダードであるY CombinatorのSAFEに近づけるという狙いもあります。

コンバーティブルエクイティの活用は、経産省や経団連の後押しもあり、今後もっと広がっていきそうです。今後もCoralで、解説記事や動画など充実させていくのでぜひご期待ください。
シードはJ-KISSで資金調達するというのがスタンダードになってきた印象です。とはいえ、まだまだ首都圏以外や投資家によっては普通株式でないと資金調達できないということもあると思うので、今後さらに広まっていくと良いなと思っています。