新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数年前、TEDトークを視聴してから、長年追いかけさせてもらっている田口さんにインタビューする機会を頂きました。

田口さんと話せるタイミングがあったら、どんな話をするか思い描いていたこともあり、NewsPicksを読んでいる方や学生のためというよりも自分自身の悩み相談のようになってしまいました、すみません笑 ただ、少し脱力しながら、真に聞きたいことばかりを聞けたので、田口さんからの言葉も暖かく、刺さった人も多いのではないでしょうか。

26歳になってもこれからのキャリアややるべきこと、やりたいこと、等々悩むことはありますが、あまり将来どう変わっていくかということを判断の基準にするのではなく、目の前の景色を見て、自分の感情はどうか、どのように身体が動くのか、そこに美しさを感じるか等を基準にして、素直に行動していきたいと思いました!

改めて、田口さんお話聞かせて頂きありがとうございます!また、機会を与えてくださったNewsPicksのみなさまにも大感謝です…!
取材をさせていただいた、第1期学生ピッカーの松元まりあです!高校生の頃から関心のあるソーシャルビジネスの日本における第一人者である田口さんに、ずっと心の中にあったモヤモヤをぶつけさせていただきました!ぜひ皆様もご一読ください!
Z世代として生まれ育った私はあまり物欲や金欲はないのですが、
お金が集まるところは面白い人や情報が集まると思うのでお金を稼ぐ力をつけて動かすことで少しでも社会に貢献できるようにいきたいなと思います。
個人的にはカメラやクルマといったお金が掛かることが趣味であったり興味のあること、かつ、パートナーと幸せな時間や家庭を共有したいので、趣味に掛けることのできる時間とお金、そして家族やパートナーに掛けることのできる時間とお金を両立していけたらな、と思います。なので、やりたいこと(仕事)がお金持ちになれる、お金を動かすことができるに関わらず、それによって時間が奪われるのならばやりたくないな、と思ってしまいます。

また、「あとは自分がやりたいかやりたくないかだけ。自分の心があまり燃えないなと思ったら、一旦抜ければいい。一度抜けたらもう失格ということもない。
一時期でも経験したことは、次になにかやるときに絶対活きてくる。そのくらいに考えたらいいと思いますよ。」という部分は自分の軸になっている様なもので、田口さんも同じ価値観を持っている方で親近感を持ちました。

「平和というのは、みんなが幸せな状態であること。そのためには幸せな人たちが増えることが大切で、それはお金持ちになることや、権力を持つことではない。
意識も高くて、ベースのスキルの高い人たちがそれぞれの課題意識に対して素直に行動すればいいことが、人と比べることで一つの判断軸でせめぎあってしまうのはもったいないですよね。
ぜひ学生のみなさんには人と比べずに、自分が信じることをしっかりやってほしい。それが本当の強さだから、そういう道を歩んでいってほしいですね。」
この最後の部分が自分に強く刺さりました。昨年までインターンや学生団体に所属していること、パートナーがものすごく今頑張っていることからどうしても身の回りの学生に対して今何もしていない自分が劣って見えたり、応援したいのに嫉妬のような気持が先行してしまったりすることもあり、ちょうど悩んでいた中でこういった言葉に出会えて少し背中を押された気持ちになりました。