今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
658Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
フリマアプリからスタートしたメルカリがその流通経済圏を広げていく打ち手の多さには目を見張るものがあります。昔から一般的なEコマース(こうり)などの定石として自社のカードを発行して独自経済圏を作る、と言うのがありましたが、メルカリはそのアクティブユーザーの多さを循環していくと言うてんで素晴らしいと思います。
人気 Picker
メルカリの新サービス、メルワークです。
ユーザーは空き時間にタスクをこなすとポイントが即時付与されて、メルカリはそのデータを機械学習や検索エンジンに役立てるというもの。

メルワークでポイントを稼いで、メルカリで出品した商品を発送するための梱包材を買うユーザーも結構いるそうです。

何よりすごいのが、AIの教師データ作成をメルカリの2000万ユーザーに協力してもらう仕組み。メルカリ内で閉じず、外部企業にも活用してもらいたいとのことなので、興味ある企業は検討してほしいです!
リスクや信用度を100%目指さずに、80%でも費用対効果として成り立つという割り切りが大事だということだと思います。全て社員でタスクをこなさず、例えば電動キックボードの充電もカリフォルニアでは利用者が自宅に持って帰って充電すればバイト代が入る仕組みになっていて、上手いこと複数台を重ねて持って帰っている人を見かけました。今後こう言った動きは加速しそうですね。
いわゆるテクニカルタークのサービスですね。使いやすくなってAWS的に自社以外にも使われるSaaSになると面白そうですね。
労働力の流動性をあげるサービスが色々出てきていますが、メルカリのようなプレイヤーが入ることでより地方の人にも広がっていけそうですね。
このメルワークという仕組みはとてもすごい。
メルカリを利用するユーザー="過処分時間を費やしている"と考えると、個人にとって経済メリットが生じる行動は、その時間を有効活用する事に繋がるので動線として綺麗。

また、AI+人の仕分けデータは教師データとしてもとても精度高い物が溜まり、サービス全体のレコメンド質向上に繋がる。
なによりもその"人"が担う部分を社員リソースではなく、利用ユーザー全体で担う、という設計になっている事も色々凄い。
ビジネスモデルとして非常にイケてる。
シェアエコノミーからシェアワーク、これって普段働いている方々でもコミット出来ますし、デジタルノマドの人にもアプローチ出来て、まだまだ進化しますね。CXとかUIがやっぱり秀逸してますね。
これは注目
良質なユーザー層をもっている企業だからこそできる、ユーザーのデータを時間買いするビジネスモデル。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
これおもしろい。メルカリのアプリ改善(ex. 類語判定、アノテーション)をゲーミフィケーションしてユーザーに行ってもらい、メルペイポイントを稼いでもらう。
フリマアプリ「メルカリ」の日本・米国での展開、また決済サービスのメルペイの展開に注力。2019年にはメルチャリや英国事業の撤退など選択と集中を実行の一方、鹿島アントラーズを子会社化、2020年にはOrigamiを買収。
時価総額
3,193 億円

業績

新着記事一覧
ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks