有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
アバターワークだ!と言っといて『男性社員はスーツで出社して、アバターも人間の男性のスーツ姿とし、アバターの髪型は清潔感のあるものとする』だと意味ないです(ちなみにこれ実話です)。
地理的、身体的な障壁を撤廃できるメリットを享受するには、企業側に多様性を受け入れる土壌が必要となります。今後、規律と多様性のコンフリクトをどのように解決していくかが、ヘッドマウントディスプレイの軽量化やテクノロジー以上に重要になってきます。
なんだろう、FBザッカーバーグだと皆こういう反応になってない気がする、、、
メタバースで起きることを考えてみましょう。メタバースとは、本質的にはゲームを作ることです。物理エンジンの中に人、場、物を配置し、物理エンジンの中のすべての人や物をすべて関連させます。
近い将来、あなたと私はアバターやホログラムなどを通じてともに会議室に座り、サラウンドオーディオ環境で会うことになるでしょう。こういうことをずっとやってきたものこそが、ゲームなんです。
つまり、メタバースのためのシステムを構築するアプローチは、本質的にはゲームを民主的に作るようなものです。何らかの空間を構築したい人にそれを提供し、そこにデジタル化された人、場、物が、身体的な存在感を持って登場します。そして、それらを互いに関連させるのです。
現状は、技術的制約のためにゲームの延長にすぎないと思います。例えば、ゴーグルを掛けないといけないという点や高度な映像などを受信できるだけの機器を揃える必要がある点が障壁になっているという話をゲーム関係者の方から直接お聴きしたこともあります。
でも、メタやマイクロソフトを始め、これだけ多くの企業がメタバースに注目していることを考えると、次なるプラットフォームの場所として大きな変化をもたらしそうな分野だなと感じています。
仰る通りだなと。ゲームを長年楽しんでいる人にとって現状のメタバースはそれほど目新しいものではなく単に名称が変わったモノのようにも思えます。
「今私がゲームをしても、私はゲームの中にはいません。しかし、このメタバースを通じれば、夢のように私は文字通りゲームの中にいられるようになるのです。」
むちゃくちゃワクワクします。ゲームの進化と共に没入感が高いコンテンツも増えていますが、あくまでもまだゲームは非日常。ゲーム上でいくら活躍しても、かけがえのない仲間ができたとしても、日常生活に与える影響は多くの人にとっては娯楽でしかない状態。
メタバースによりゲームを超えた世界になることで、日常がどう変わるのかすごく楽しみにしています。
ちょうどNewsPicksの番組で議論されているので、こちらも視聴するとより理解が深まりそうです。
https://newspicks.com/live-movie/1948/?utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid1524323&utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks
実際に使ってみるとわかるが、外を見えやすくするために透過型のデバイスであり、没入感は薄い。リッチコンテンツは扱えない。しかも、デバイスの価格は30万円と高い。色んな意味でまだまだ改良の余地は感じる。
PCとWindowsを代替するような製品をMicrosoft自らが出せるのかがポイントになる。
そして、もう一つ望んでいることは、軽くしてほしい。
メタバースカクカクして全然動かない、、、ってことにならないで欲しい。