今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
悩ましい問題ですね。
ロシアでのフランチャイズの問題というよりも、フランチャイズ契約解消後の現地パートナーによるノウハウ無断活用。

サービス業におけるこのあたりのプロテクションは困難を極めます。なかなか完璧はありませんが、契約内容を今一度強化しておくべきだと思います。
人気 Picker
丸亀製麺のフランチャイザー側としては、こうなるリスクはある程度想定済みとは思います。

ウクライナの件を受けて、半ば無理くりフランチャイズ契約を合意解約したはずで、フランチャイジー側が残された看板や設備を使って営業を継続するリスクと、企業としてロシアでの営業を継続するリスクを天秤にかけて、前者を選んだということでしょう。

今回は戦争が関わる特殊ケースではありますが、海外フランチャイズビジネスでは本質的にジー側のブランド盗用・無断使用というリスクが存在します。一方で、直営での進出には多大な資本・投資リスクが存在します。海外ビジネスを進めるうえで、ゼロリスクはあり得ないので、カントリーリスク、パートナーの信頼性、マーケットの特性など総合的に勘案して、その都度最善の判断をしていくしかないです。
先月には下記のような記事も報じられていましたが、露国内での閉店が決定している丸亀製麺について、現在も営業が続けられていることが分かったとのこと。屋号は「マル」に変更されつつも、メニューやサービスは同一でブランドとノウハウを無断で使用にあたると見られます。
【それ、マックじゃない...? ロシアが自国版マックを提案。そのロゴが似すぎ】
https://newspicks.com/news/6852209
世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,041 億円

業績

セルフ讃岐うどん「丸亀製麺」を主力に展開。豚カツ、カフェ業態など新業態の開発。マルチポートフォリオ戦略で、25年 世界6,000店を目指す。
時価総額
3,637 億円

業績